たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理その他 その他

輪転機の壊れた中、手書きの壁新聞を作り続けた石巻日日新聞社
の記者達を描いたドラマを見た。

災害が起これば、フツウの家庭では
一刻も早く父は帰って来ようとするだろう。
だが、一家の大黒柱が報道、警察、消防関係に勤めている場合、
家に戻って来る事はない。

例え家にいても災害が起これば「行ってきます」となる。
心配でも行かないでとは言えない。
夫が無事であるのを祈りながら、妻が家族を守るしかない。

ドラマを見ている間、おばちゃま女子会カッチェルin仙台に来てくれた
みんなを思いおこした。
つらい想いを胸に秘めて参加してくれた人もいた。

ドラマの最後に石巻日日新聞の面々が出た時、思わず涙ぐんだ。
つらい日、3月11日はもうすぐ。

今週に入り、震災関連報道が増えた。
でも
シンシアは、あえて報道が1番少ない=首都圏の関心が薄くなった
そんな時期に仙台へ行くと決めていた。

昨日は、291番ちみえさんと1時間近く話し込んだ。
今日は、とびっきり美味しいずんだ餅を食べ終わった。
仙台の289番りつこさんから「ずんだ餅送るから」と言われた時、
ありがとうございます♪と軽い気持ちでいたら
何と素晴らしいずんだ餅であったことか!

何せプレミアムずんだ
災害時マスコミ関係者の家族はどうあるべきか。

283番のしょうこさんからの笹かまぼこも、モチモチした歯ごたえと味が
絶妙。

あれ、また食べ物の事ばかり。

ともかく、
仙台に親戚、知人が一人もいないってのは、
嘘だったんじゃないの
って思うほど、
心配し、心を通わす人が出来た。

震災が近づいたらきっと
おばちゃま女子会「カッチェル」in仙台に来てくれたみんなを
きっとまた思い出すだろう。

震災直後、心にしみた山下達郎「希望という名の光」
http://www.youtube.com/watch?v=0aZgTHnbq1A


おばちゃま女子会東京の予定は
携帯簡易版よりどうぞ。
第98回  3月15日オーガニックランチカッチェル仕様@東高円寺
第99回  3月18日ほぼ同じ【日曜編】3000円
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e207450.html
第100回 3月26日ひるオビ紹介料亭@阿佐ヶ谷
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e208570.html
第101回 4月4日(水)夜7時半〜超高層ビル49階d@新宿
     イベリコ豚&フォアグラなど
     スペイン三ツ星レストランの味堪能
痩せて人生変わった仏像作家を囲んで。宗教的意味合いはありません。
     夜景を見に、東京都庁展望室へもご案内?
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e208693.html
第102回 米国大統領も満足、敏腕シェフの店で昼下がりランチ@丸の内
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e209431.html
第103回 カナダ大使館内結婚式場でフレンチor和食選べるランチ
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e208841.html
第106? スカイツリー開業日、対岸から@浅草

イケメンから習う太巻き寿司作り
仏像作家アトリエ見学(&フレンチ?)@阿佐ヶ谷

おばちゃま女子会カッチェルについてのお問い合わせは
こちらよりどうぞ
http://form1.fc2.com/form/?id=717647






 



  • 同じカテゴリー(東日本大震災ボランティア)の記事画像
    おばちゃま女子会仙台支部れいこさんから嬉しい宅配便。
    カッチェル会長から、福島からの皆さんへ伝言依頼
    おばちゃま女子会「カッチェル」仙台支部の方へお願い
    長崎が生んだ歌手、さだまさし、震災を超えて「奇跡」
    7月7日、七夕に仙台行きたい!金はあるかシンシア?
    仙台支部会員とお喋り。「住み開き」あと最低2名必要!
    同じカテゴリー(東日本大震災ボランティア)の記事
     おばちゃま女子会仙台支部れいこさんから嬉しい宅配便。 (2012-10-21 11:26)
     カッチェル会長から、福島からの皆さんへ伝言依頼 (2012-09-06 16:50)
     おばちゃま女子会「カッチェル」仙台支部の方へお願い (2012-09-02 08:04)
     長崎が生んだ歌手、さだまさし、震災を超えて「奇跡」 (2012-06-13 23:18)
     7月7日、七夕に仙台行きたい!金はあるかシンシア? (2012-05-29 11:11)
     仙台支部会員とお喋り。「住み開き」あと最低2名必要! (2012-03-24 12:01)

    Posted by シンシア at 23:03│Comments(0)東日本大震災ボランティア
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    災害時マスコミ関係者の家族はどうあるべきか。
      コメント(0)