たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理その他 その他

長崎人ゆえのお節介?女性一人参加のイベント考え続けるのは。
シンシアは長崎出身。
長崎人はとっても親切。
出島の時代から海外に向けて開けていたから、とってもオープンな
気質の人が多い。
見知らぬ人への警戒心も少ない。
だって、犯罪発生率日本一少ないもの。

観光客を目的地まで案内しても
何かお返しをしてもらおうって思っているのではない。
ただ、その観光客が、嬉しくなったり「長崎っていいね」って思ってくれたら嬉しいとおもうだけ。

さっきもテレビ東京で、長崎のちんちん電車の中で、
ヨネスケさんが修学旅行生に「長崎のどこがいい?」って聞いてた。
すると女子高生は、「みんな親切な所」って答えてた。

どこって聞かれて
いい「場所」ではなく、
親切心を喜んでた。

そんなまち。

ま、お節介体質なのかもしれない。

シンシアは、長崎にいた頃、育児サークルをやっていながら、
不妊に悩む女性の集まりもやった事がある。
今のようにインターネットが、一般に普及していなかったころ。

育児サークルをやりながら、いかに不妊に悩んでいる女性が多いか
そして彼女たちが、繋がりを持ちたくてもそのツテを持たないのを
知っていた。
だから、敢えてやった。

参加者は少なかったけど、お互いの病院情報など教えあえてよかった
と言われた。
医師の心ない言葉に傷ついたり、神経質になったりした事を
充分話し合えた。

取材も来たけど、シンシアは決して彼女たちを前面には出しません。
シンシアが防波堤になるから、直接無神経な質問をしないで下さいと
おねがいした。

今は、ネット上で知り合いを見つける事は難しくないと思う。
でも出逢うための準備や店との折衝など小さい子どもがいてはタイヘン。
やりたいと思ってもなかなか会うチャンスがない場合もあるのでは
ないかしら。

特に子ども好きでなかったシンシア。
でも、やらなくっちゃならない事じゃない?
育児って、いやでもサボれないし、
100点ママはおいでいただく必要はないと思う。

40点ママで失敗も多い、情けないシンシアだからこそ、
やれる事、わかって差し上げられる事があるんじゃないかな、

そう思って
「60点ママでいいんじゃない?」を企画しました。

詳しくは、12月7日付け記事をご覧下さい。
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e146524.html

写真は、長崎港に入港している外国船の前での龍踊り
メンバーの中にシンシアのかつての教え子が、いるかも。
背景のタワーマンションは、最上階2室は、福山雅治と伊藤一長長崎市長が買ったと噂された所。



  • 同じカテゴリー(カッチェルって何?)の記事画像
    NHKあさイチをご覧になってカッチェルへお越しの方✨
    大人の女子会「カッチェル」に着て行く服装?
    女性限定食事会「カッチェル」は独り参加が原則
    初参加の感想と秋カッチェルデビューの方、名札
    平成24年にちなんでカッチェルを知る24の質問。その1
    おばちゃま女子会では銀行送金をお願いしてます。
    同じカテゴリー(カッチェルって何?)の記事
     NHKあさイチをご覧になってカッチェルへお越しの方✨ (2015-08-18 23:37)
     大人の女子会「カッチェル」に着て行く服装? (2012-11-17 16:25)
     女性限定食事会「カッチェル」は独り参加が原則 (2012-09-17 15:16)
     初参加の感想と秋カッチェルデビューの方、名札 (2012-09-11 17:52)
     平成24年にちなんでカッチェルを知る24の質問。その1 (2012-06-21 13:13)
     女性おひとり参加限定食事会の開催最適人数は? (2012-04-08 12:45)

    Posted by シンシア at 14:44│Comments(0)カッチェルって何?
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    長崎人ゆえのお節介?女性一人参加のイベント考え続けるのは。
      コメント(0)