たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理その他 その他

今日は単なるシンシアの私的な日記。
読み飛ばしてもらって構いません。
カッチェル6月以降の開催予定は、5月24日付け記事で書いています。
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e220504.html
申込方法
1.申込フォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=748889
2.直接メール
下さる場合は件名にフルネーム+カッチェル申込と記入下さい。件名なしで送ると読み飛ばす可能性があります。
kaccheru@mail.goo.ne.jp
3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」の行をクリックして下さい。

息子の就職が決まり肉もお酒もスカイツリー見学も解禁

まさかの息子の就活苦戦。
就職試験、受けども受けども、朗報は届かず。

余計な口を挟むまいと思いつつも、つい口出ししては「しまった」の繰り返し。
本人に任せ、いっさい口出ししなかったオットはエラいな〜。

コネを作る事から始まると言った男性もいたけど、
我が家にはそんなものないし、
オットはそんな事を考えてもいない。

苦しむ息子にダメハハも、ジタバタ。
一部のカッチェル会員さんにも心配をおかけしました。

昨日は、宮城県のちみえさんから電話の最中に息子から電話。
普段、そんな事あり得ないので慌ててでると「内々定もらった」と。

良かった。
母にできる事は何もない、とこっそり神頼みしていたけど
「息子にとっていい道へお導き下さい」と願っていた。
この会社に入りたいと聞いてからは初めて
「どうぞ、○○会社に合格させて下さい」と具体的に祈った。

驚いた事に
決まった会社は、シンシアの父が41年前に勤務していた会社。
息子はもちろん全く知らずに応募した。
どこを応募するかもいっさい言わなかったが、取り寄せた応募書類でわかった。
応募した事を父は喜んだ。

入れれば、この上もないおじいちゃん孝行になる。
でも、
ダメだと思っていた。
途中経過も言わないから。

「明日、最終面接。これで終わればいいけど」と聞いたけど
父には報告しなかった。
ぬか喜びさせてはいけないと思って。

木曜日に試験受けて、月曜日に背広は使わないと言った時点で
ダメだったんだと決めつけていた。
オットは勝手に決めつけるなと言われたけど、月曜日に聞いたら
「合格者にだけ連絡するから」と言われたと言う。

また、いらんこと言ってしまった。
「ルール違反は承知の上で社長に手紙書いたら。速達で。」

募集もしていないのに、中途採用の会社を探して転職した母である。
力もないのに「私を取らねば、損ですよ」ぐらいの気持ちで「3年間で27777円ずつためて100万円貯められる会社だと思った」とハッタリ言った母である。
結果、8年いてマンション買った。

その時採用してくれた上司は、今、読売新聞に連載を書くU氏。
今でも頼りになる社長だ。

「シンシアさんをとったのは入試の試験で100点だったからだ」と言った。
学校の成績もたいして良くないシンシア
だけど、
勢いで人生初の大切な試験で満点取れたのは、悔しさが原点にあったと思う。
ラジオDJしていたから、リスナーの高校生からも「シンシアさんがあんな会社にいるなんて」って手紙もらった。

転職せずに、その元の職場にいたら福山雅治に出逢っていた。
ま、
出逢わなくて良かったけど。
息子の就職が決まり肉もお酒もスカイツリー見学も解禁

息子は昨日、連休明けだけでも48社くらい試験受けたと明かした。

母はゴールデンウィークも、スカイツリー開業も悲しかった。
あんなに好きなスカイツリーだったけど、願い叶うまで決して行かないと思った。

息子の就職が決まり肉もお酒もスカイツリー見学も解禁

雨の中、阿部レポーターに励ましてもらって、ありがたかった。

芸能人をやりながら、学習塾をやっていた彼だから、
成功する子と喜ぶ一方、願い叶わなかった子達の思いもよくわかっているから
わざわざ、帰り際にも嬉しい言葉をかけてくれたんだと思った。

息子の就活鞄はほころび、背広や靴もあと1つ買った方がいいかと思っていた。
髪も伸びて、床屋に行ったほうがいいと言ったけど時間がなかった。

苦しい想いをすれば、他の苦しい思いをしている人の気持ちが思いやれる。
幸福論の取材も辛いと思ったけど、取材に協力してくれたカッチェル会員さんと話すと
改めて幸せっていろんな捉え方があると感じた。

入社式や新入社員という言葉がこんなにも胸に突き刺さるのかと思った。
官庁街やオフィス街で、どんな思いで歩いて、昼ご飯を食べていたのだろうと思うと胸がいたむ。

大学入って一番頭いいと思い、人間性も素晴らしいと思われる知人が苦戦しているそうだ。
想像以上に厳しい現実を垣間見る。

肉もお酒も断った。
晴れやかな場所に行くのも避けた。
自分の買物もしなかった。

そんな事、本人はおろか家族にわかると重すぎると思って
黙っていた。

肉を食べないという決まりが破れたのは、明日香鶏の店で。

息子の就職が決まり肉もお酒もスカイツリー見学も解禁

こうさんと武士こさんに、間違って2度も同じ鶏肉が運ばれて来た時。
こうさんが「シンシアさん、食べられない。食べて」って肉を一塊ほいっと、くれた。
その状況で食べない訳にいかない。
仕方なく食べた。

でもそれが良かったのかも。
重すぎるのはよくないと思えたから。
昨日は梅酒を飲んだ。
スカイツリー入場券追加発行だって?!
さあ、
行くぞ、スカイツリー!

今日のランス・ヤナギダテも楽しめそう。
ありがたい。




  • 同じカテゴリー(幸せ話)の記事画像
    毎日新聞にカッチェル会長投稿掲載♪
    阿波踊りランチ会、あと2人大募集!
    7月29日カッチェル会長あさイチ登場✨
    6月17日NHKシブ5時でカッチェル紹介
    スッキリ!でカッチェルが紹介されます。
    おばちゃま女子会「カッチェル」が夕刊で紹介されます。
    同じカテゴリー(幸せ話)の記事
     毎日新聞にカッチェル会長投稿掲載♪ (2015-08-24 12:28)
     阿波踊りランチ会、あと2人大募集! (2015-08-22 22:52)
     7月29日カッチェル会長あさイチ登場✨ (2015-07-26 23:15)
     6月17日NHKシブ5時でカッチェル紹介 (2015-06-16 15:38)
     スッキリ!でカッチェルが紹介されます。 (2015-04-20 06:53)
     福山雅治ラジオ、諦めてゴメンね。 (2013-09-21 21:42)

    Posted by シンシア at 06:57│Comments(2)幸せ話
    この記事へのコメント
    シンシア様

    息子さんの就職が決まって、本当におめでとうございます。
    良かったですね。
    大好きな?お肉とお酒断ちされてたなんて、母心は凄い!
    長い人生、色々あって、子供は幾つになっても心配はあります。
    一つ、山を越えられたかな?
    子供は、親を成長させてくれるモノでもありますね。
    家の息子もまだまだ、心配ばかりですが?それも、親をボケさせないためと考えましょう。(笑)
    Posted by ミュウミュウ at 2012年06月01日 10:56
    ミュウミュウさん、ご心配おかけしました。
    幸福論の取材はとてもいい経験でした。

    肉断ちは、思いのほか大変ではなかったです。
    スカイツリーは行かないと決めたので、特に苦しさはなし。
    気分がのらないと、
    人間何もする気がないんだな、と思いました。

    ボケないよう色々心配をかけさせてくれる事に感謝しましょ。

    さあ、行動!と先日のカッチェル帰りに渋谷ヒカリエに寄りました。
    広範囲に動こうと思ったら、ランチ会のお誘いが、、。
    ありがたい。
    シンシアは東京にいるのに、名古屋から
    何の遠慮もなく、ふつ〜にご案内。

    カッチェル発足の陰の功労者集団、名古屋の講師集団のランチ会です。
    勉強と叱咤激励されるために名古屋行き決行かと思案中♪

    ミュウミュウさん達のおかげで、揺れる母心、少しは落ちつきました。
    本当にありがとうございました。
    Posted by シンシアシンシア at 2012年06月02日 01:01
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    息子の就職が決まり肉もお酒もスカイツリー見学も解禁
      コメント(2)