たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理その他 その他

仏像作家仕事場見学、盛り上がりました。

街の真ん中で仏像を作っている女性がいる。
シンシアが白舟先生と知り合ってから、1年以上が経つかしら。

仏像作家仕事場見学、盛り上がりました。

もちろん、特定の宗教に関係している訳ではなく、
仏像を制作している仏師の方のお仕事ぶりを見てみたいという
単なる知的好奇心から見学会を主催した。

彫刻刀だけでも400〜500本。
檜の木から仏像に形作るのは、サンドペーパーなどいっさい使わず、彫刻刀だけだとか。
みるみるうちに、つるつるになっていく。
なぜこの道に?という質問には「仏の計らいで、この仕事についた」とおっしゃる。
それでも仕事を始めた頃は
「女は不浄だから入るな」と言われた時代。
穏やかに話される白舟先生。
きっとご苦労なさったんだろうけど、しなやかに乗り越えて来られたと想像できる。
生徒がみんな年上のため、展示会で生徒の方に挨拶する方もいたと笑って、話される。

きりがねを施す技も教えて頂いた。
きりがね、
字が難しすぎてシンシア、
出せない。

金箔を来ること。
金沢に住んでいたシンシアだから、金箔は見慣れているけど、
実際にお仕事で使われるのは、久しぶりに見た。

仏像作家仕事場見学、盛り上がりました。

仏像は引き算。
次々と引き算していくそうだ。

そもそも、ただの丸い木の塊がドンドン仏像の形になっていく様は不思議な気持ちがする。
仏像の上下は木の上下と同じだそう。
ただ、生徒さんは、どこが頭か手かわからないから時間がかかるそう。

仏像作家仕事場見学、盛り上がりました。

何人かは興味もって随分熱心に聞いていた。
単なる好奇心から始まった、仏像作家仕事場見学。

仏像作家仕事場見学、盛り上がりました。

芸術家の仕事場見学は、1年前、石神井公園で人形作家さんの所を訪ねて以来。
また、色々な魅力的な人々と知り合って見学会もやっていきますね。

5月からの予定をご覧になりたい方
4月25日付け記事
おばちゃま女子会「カッチェル」5.6月の予定からどうぞ。
スカイツリー、開業当日の昼編は、3月に既に満席です。
追加の
黄昏スカイツリー6月9日も満席近いです。
6月23日、中野駅前グロア・グロアあと2名参加可能です。
少人数6名のため、初めて参加したい方、
じっくりゆっくり話したい方、
大人数では気後れすると言う方におすすめですよ。
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e217357.html
1番上のブログ名をクリックすると全部の記事見られます。
カッチェルのアドレスは
kaccheru@mail.goo.ne.jp

満席となっている回も、諦めずにキャンセル待ちの申し出を
しておいていただくと参加できる場合があります。



  • 同じカテゴリー(おひとり参加限定食事会)の記事画像
    オリンピック感動共有ランチ残り僅か。大人の女子会カッチェル
    阿波踊りの日に女性限定ランチ会@高円寺
    暑さに負けずに 東高円寺まで来る方募集.
    テレビ取材に応じてくれる方、緊急募集!
    初詣(平日or日曜編) の駆け込み申込ない?
    混まない初詣(休日編)1月20日へ日程変更のお詫び
    同じカテゴリー(おひとり参加限定食事会)の記事
     オリンピック感動共有ランチ残り僅か。大人の女子会カッチェル (2016-10-05 08:48)
     阿波踊りの日に女性限定ランチ会@高円寺 (2015-08-29 00:04)
     暑さに負けずに 東高円寺まで来る方募集. (2015-08-08 21:27)
     土壇場参加受付中 2015夏カッチェル編 (2015-07-29 12:20)
     テレビ取材に応じてくれる方、緊急募集! (2013-05-13 11:48)
     初詣(平日or日曜編) の駆け込み申込ない? (2013-01-16 13:23)

    Posted by シンシア at 06:01│Comments(0)おひとり参加限定食事会
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    仏像作家仕事場見学、盛り上がりました。
      コメント(0)