たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理その他 その他

冷たい雨の中、ボランティア説明会へ。
シンシアが新しく始める、病気の子供とその家族のための滞在施設の説明会。
そのために大学病院でのボランティア経験も積んできた。

本当は午前中に大学病院ボランティアに行ってから、説明会に行こうかと思ったけど
雨でメゲタ。
いけませんね、根性なくて。

ブログ書いたりして時間なくなって慌てて会場に向かう。
60円の電車賃の差を取るか、
早く着くのを取るか、
悩みに悩む。
主要な交通機関が、長崎の路面電車だったシンシア。
どこまでいっても100円だったもの。

説明会最初に自己紹介。
最後の方で、ちょっと後ろを見ると
何とカッチェル会員のいずみさんの姿が!
ビックリ!

いずみさんはインターネットをしないから、シンシアがこの
ボランティアをするのもご存知ないはず。

カッチェル会員さん、意識高いな〜。
シンシアは単に
献血行っても比重が足らず、
家族のためには全然ならない悪妻愚母だし、
せめて
何か世間のお役にたてればと思って始める事にした。

でも、家事も力仕事も人並みにすらできない。
パンフレット見ても、何もできない、とシュン、、、icon10

5年前、マクドナルドの原田社長に
やります!と言った手前、何かないかと探した。
すると
そ、
方言がいっぱい理解できるじゃない!
で、
面接で胸を張って言った。
英語の出来る方、
外国暮らし経験のある方もボランティアさんには多い。
そんな中で、シンシアは
「I can speak 長崎弁!」と言った(笑)

全国各地から利用者がいる。
方言を聞き、その土地の話ができるのもおかあさん達の安心に繋がるのではないかと。
さ、
体と相談しつつ、239名の仲間とともにボランティア頑張りますわface02



  • 同じカテゴリー(幸せ話)の記事画像
    毎日新聞にカッチェル会長投稿掲載♪
    阿波踊りランチ会、あと2人大募集!
    7月29日カッチェル会長あさイチ登場✨
    6月17日NHKシブ5時でカッチェル紹介
    スッキリ!でカッチェルが紹介されます。
    おばちゃま女子会「カッチェル」が夕刊で紹介されます。
    同じカテゴリー(幸せ話)の記事
     毎日新聞にカッチェル会長投稿掲載♪ (2015-08-24 12:28)
     阿波踊りランチ会、あと2人大募集! (2015-08-22 22:52)
     7月29日カッチェル会長あさイチ登場✨ (2015-07-26 23:15)
     6月17日NHKシブ5時でカッチェル紹介 (2015-06-16 15:38)
     スッキリ!でカッチェルが紹介されます。 (2015-04-20 06:53)
     福山雅治ラジオ、諦めてゴメンね。 (2013-09-21 21:42)

    Posted by シンシア at 18:42│Comments(2)幸せ話
    この記事へのコメント
    お久しぶりです。以前ミヤネ屋に投稿してみては?とアドバイス頂いた長崎在住のゆうです。あっ!長崎在住だったです。10月から転勤で福岡にきています。シンシアさんの里帰りの記事を見て、長崎をおもいだしています。本当長崎は人が良く住みやすかったです。坂と階段がなければ~。古い話ですが、見ました、朝イチ。想像よりもお若く小柄な方だったです。8月から引越し準備に追われ、やっと落ち着きネットも見る気になり、長崎カッチェルがなくなったこと、シンシアさんがものすご~く行動されてる事、元気をもらいながら読んでます。福岡に来てあまりの情報量の多さにうんざりしてましたが、このブログの記事を見て、私も!と思い出した物がありました。
    シンシアさんは、ましゃ熱が冷めたのが残念ですが、確かにすっかり龍馬が消えて福山本人に戻ってますもんね。
    機会があればぜひ福岡でカッチェルお願いします。
    震災の報道もだんだん少なくなって、それでも毎日新聞の行方不明者数をちらっと見て、忘れてないよって自分に言い聞かせて、何も出来ずです。
    今西日本新聞になりました。戦争関連の記事もぐっと少なくなって「長崎は特別だったんだあ」って思い出しました。だけど元長崎市民としては何だか腑に落ちませんけど。シンシアさんの投稿を楽しみにしてましたけど、西日本でもお待ちしてます。
    本当毎回かってな思いを書いて乱文ですみません。
    Posted by ゆう at 2011年11月11日 21:56
    ゆうさん、福岡市民になりましたか?
    おばちゃま女子会発祥の地です。
    西新のお店に「おひとり様初心者の会をやりたい。参加者はゼロかもしれないし、30人かもしれない」とお願いに行ってスタートしました。
    その店にはお礼の気持ちで,総勢50人くらいお連れしましたね。
    息子の高校が近かったから、ヨット部の母の会やPTAなどで。

    あと福岡で住んだのは、春日、高取、藤崎です。
    育児サークルを春日クローバープラザ、大野城まどかぴあ、早良区民センターで主催していましたよ。

    おひとり様初心者の会で助けられた事を、西日本新聞に投稿しました。
    採用されるかどうかわかりませんが、万一採用の際は、お知らせいただけると嬉しいです。

    saka,haka,bakaの街です。長崎は。
    シンシアも同窓会に行くのに、久しぶりの急坂にメゲて
    タクシーを拾いました。
    ゆうさん、福岡時代のおひとり様初心者の会の会員もこのブログを見ている人がいるようです。
    書き込みを通じて繋がれるかもよ。
    シンシアも新博多駅&キャナルのチェックに福岡経由で帰りたいです。
    Posted by シンシアシンシア at 2011年11月12日 10:14
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ボランティア説明会でカッチェル会員さんに遭遇♪
      コメント(2)