たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理その他 その他

携帯用簡易版のカテゴリーを作りました。
カッチェル開催、シンプルな予定内容みたい人は
red_leftこの左側のカテゴリー一番上、携帯向け簡易版の所をクリックしてみてね。
第73回カッチェル@阿佐ケ谷
あさイチシェフ「孫」&七夕散策&ミーズティガーデンor可否茶館
で初参加、217番さんがブログに感想を書いていらっしゃいます。
まだカッチェル未体験の方、予習にどうぞ。
http://musashinowoman.tamaliver.jp/e181067.html

ボランティアを始めるにあたり、健康診断を受けた。
「お昼御飯は抜いて来て」と言われたので
終わった午後3時お腹はペコペコ。

暑いし、冷たいおそばを食べたくなった。
普段1人で、そばを外で食べる事はほとんどない。
いや、初めてかも。

入ったお店はお昼時を過ぎていたため、他にお客さんはいなかった。
出て来たおばあちゃんに冷やしそばを頼む。
奥のおじいちゃんも、愛想がいい。

ちょっと気軽な会話をする。
シンシア、長崎人ゆえどんな方とも気さくに話せる。
おじいちゃんも「お客さん、珍しいね。
普通、美人はツンツンしてんだけど、お客さん、よく喋ってくれていいねぇ」

そ、
シンシア、
老人と子どもには人気ある。

おばあちゃんは
何と三鷹から東大赤門前まで通っているんだって。
ステキな女性、東大赤門前で見っけ♪
「もう年だから、11時から3時までね」と笑う。

御年、78才!
ええっ、
たった3時間の立ち仕事でヘロヘロしているシンシアは、ビックリよ!

朝、初めて満員電車に乗って、朝の病院ボランティアをやって来たシンシア、
それだけでも「はああ」って思っていたのに、
この女性はもっとずっと遠くから毎日通勤している。

シンシアはいくら今、ボランティアやり初めで慣れていないからって、
この78才に完全に負けている。
ヘナチョコシンシア、恐れ入りやした。

年末ここでカッチェルやっても楽しそう。
年越し蕎麦食べる人が多くなる前に。
だって、彼女の話をもっと聞きたいから。

年輩女性で時にありがちな
過去の自慢話になる訳でもなく
淡々と「今」を語れる78才、
魅力あるな〜。

実はシンシアの尊敬する大先輩、
多分現在93才くらいの
バリバリパワフルおばあちゃんの事をこの前思い出したの。

毎年、年賀状は書かずに
自分の誕生日にその年の活動報告をするような残暑見舞いを出されていた。
「90才を期に終わりにします」と書かれていた時から数年経った。

田舎町ではあるけど、タクシーに乗ってHさん宅と言えばわかるそう。
確かに
息子の高校時代のPTAのお母さんに彼女の話をしたら「私その方のファンよ、尊敬しているの」と言ったほど、有名だった。

福岡市の郊外に住む、彼女、
お元気かしらと思って失礼ながら、ネット検索した。
そしたら、
ある若い政治家が、彼女を尊敬するようなブログを書いているのが見つかって笑った。

大昔、そんな関係が東京でもあったのかなと思う。
市川房枝さんと菅直人青年。

ステキな女性、東大赤門前で見っけ♪

シンシアが市川さんを知ったのは、
既にしわくちゃなおばあちゃま的な様相になっていた頃。

ステキな女性、東大赤門前で見っけ♪

その頃の菅青年は
今、総理大臣を辞めかかっている我が身を見たらどう思うのかな。

シンシアのオジさん体質的な部分が出た、ブログになっちゃいました。

カッチェルでは
政治団体への無理な勧誘や
選挙の際の投票依頼などは禁止しています。


でも、主婦であれ、
独身女性であれ、
政治に興味を持つのは大切な事です。
政治の話をするのは何ら問題ありませんface02

ステキな女性、東大赤門前で見っけ♪

8月9月カッチェルで残り席があるものについては下の記事からどうぞ。
新人さん歓迎よwakaba_mark
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e182662.html

ブログ村ランキングに参加しました。
クリックして下さると仲間が増えるきっかけになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
シンシアは50代ですが、参加は20代〜80代までいらっしゃいます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
カッチェルは単なる市民サークルです。
が、以前シンシアが起業塾へ行っていた関係で、ベンチャー関係のランキングにも参加していました。
そしたら、
知らないうちに、ベンチャー社長部門で第6位に!

より多くの人の目にふれるために、バナーを貼ってみます。
将来(何十年か後、時代が変わって)
おばちゃま女子会がベンチャーとして進んで行ける日を夢見て(笑)
ランキングに参加したままにしておきます。
良かったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログへ



  • 同じカテゴリー(幸せ話)の記事画像
    毎日新聞にカッチェル会長投稿掲載♪
    阿波踊りランチ会、あと2人大募集!
    7月29日カッチェル会長あさイチ登場✨
    6月17日NHKシブ5時でカッチェル紹介
    スッキリ!でカッチェルが紹介されます。
    おばちゃま女子会「カッチェル」が夕刊で紹介されます。
    同じカテゴリー(幸せ話)の記事
     毎日新聞にカッチェル会長投稿掲載♪ (2015-08-24 12:28)
     阿波踊りランチ会、あと2人大募集! (2015-08-22 22:52)
     7月29日カッチェル会長あさイチ登場✨ (2015-07-26 23:15)
     6月17日NHKシブ5時でカッチェル紹介 (2015-06-16 15:38)
     スッキリ!でカッチェルが紹介されます。 (2015-04-20 06:53)
     福山雅治ラジオ、諦めてゴメンね。 (2013-09-21 21:42)

    Posted by シンシア at 11:36│Comments(0)幸せ話
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ステキな女性、東大赤門前で見っけ♪
      コメント(0)