たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理その他 その他

長崎原爆被爆者のたくましい言葉。
カッチェルのお試し企画「福山龍馬ファンの集い」
http://blogs.yahoo.co.jp/fukuyamaryoumasuito
参加者の貯金箱さんから使用許可頂いている似顔絵です。

この記事は堅い内容で食事会とは関係ない内容です。

放射能に関してこれほどまでに注目された事はかつてないだろう。
きちんと情報を出してくれれば余計な心配をせずにすむ、
と思わないではいられない。

煽る事で発行部数を伸ばそうとする週刊誌やワイドショーに
踊らされてはいけないと思う。

シンシアが所属しているメーリングリストのメンバーは本当に真剣に考え、
詳しい情報を持っている方が多い。

普段軽いテンションで生きている人間が口をはさんでは、
熱い人々をより刺激しそうで、あえて発言しなかった。
だが、
今朝のメーリングリストからはどうしても伝えておきたい事があり、書き込んだ。

ちょっと過激な表現で、またしてもお叱りをいただいたり、
思いもしない場所で、違う話題で盛り上がっても困惑するのだけど。

やっぱり伝えたい。
一部、変えてご紹介。

メール要旨、
福山雅治のようにフツウでいいんじゃない?
http://www.youtube.com/watch?v=tgy7KOiNZPE
お忙しい方スルーしていただいていいですが、被爆地出身者としては読んで欲しい内容です。

小平のBさま。
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」のシンシアです。

> 野菜の放射線による汚染報道があり、その風評被害を受けている産地を応援したいという想いと、子どもでも若くもない自分達は率先して野菜を食べようという気持ちが込められています。
に関して、一言お伝えします。

長崎出身のシンシアは先月、友人の長崎市長選応援のため帰省しました。
被爆地長崎でのおばあちゃん達の言葉です。
「うったちゃ(私達は)、ゲンバクの落ちた焼け野原に、芋バ植えたと!(植えたの)
そして秋にはそれバ、食べたとよ!でもまだまだ元気かやかね(元気よ)」

もちろん畑の表土は削っていません。

私自身は、両親とも原爆投下当時は長崎におらず、被爆2世ではありませんが、福山雅治も被爆2世、美輪明宏も被爆者。
でも、長崎ではそんな会話した事もありません。
ソレくらいフツウの事。

5月9日付け全国紙に掲載されました。添付。

そもそも私の投稿でわざわざ「被ばく」とひらがな表記したのに、
担当者は「被爆」と単純に変換してしまった。
注意 {被「曝」}と言う字は2001年版、共同通信社の記者ハンドブックには
   △(常用漢字表外字)扱いとされています。
   正確に表わしている「被曝(放射能物質にさらされること)」の字を
   使いたかったのですが、、、。
   爆弾の爆ではなく。

当日その新聞の一面には被曝と表記され、私も被爆とは書かなかったのに担当者は間違えた!
投稿欄の担当者でさえ、知らなかった事でしょう?
なのに、ワイドショーや週刊誌に煽られる、主にテレビばかり見ている人達が、大騒ぎしているように思えてなりません。
きちんと発表しない政府や東京電力が一番よくないのはわかっていますが。

病院でレントゲンをバンバン撮って、
飛行機にも乗る人が、
その総量を把握していましたか?

それを被曝と呼んで気をつけていましたか?
飛行機に乗って上空に行けば、放射能をあびるのですよ。

検査ばかりする高齢者は、今騒がれている以上の放射線を浴びているのに
気づかない。
限度量を計るのに、「医学的な検査で浴びるのは除外」って変でしょう?
夫は「タバコ吸う方がよっぽど体に悪い」と言います。

赤ちゃんでも妊婦でもないのに、大騒ぎする人に
「150才まで生きるんですか?」と聞きたい。

「年寄りこそ東京電力の現場で働くべきだ」と主張し、作業員を募っている
75才がいらっしゃいます。
勿論家族の同意が必要条件としているとか。
そんな気骨のあるお年寄りの出現を応援しています。

熱くなってスミマセン。
自分が冷静でなくなってはイケマセンね。

シンシアも微力ながら、被災地支援の願いをこめ、東北関連店での食事会を
3回やる予定です。

被爆地長崎出身者として、声は発信し続けたいです。
自分のブログでこの問題にふれていなかったのに気づきました。
やっぱり書かなくっちゃ、伝わらないわと反省しました。

Bさん、ありがとうございました。

カッチェル新緑以降の予定は次の通りです。
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e167586.html



  • 同じカテゴリー(長崎)の記事画像
    長崎チャンポンリンガーハットとおばちゃま女子会会長。
    うららかな晩秋の午後、長崎にワープしたいね
    長崎にいれば精霊流しの晩、静かすぎる東京のお盆。
    五輪代表藤原新選手、福山雅治ばあちゃんがたんねき。
    サッカー日本主将吉田麻也選手、シンシア家の近所
    歴史的建造物としての東京駅、生まれ変わる。長崎駅は、、
    同じカテゴリー(長崎)の記事
     長崎チャンポンリンガーハットとおばちゃま女子会会長。 (2013-01-24 23:34)
     うららかな晩秋の午後、長崎にワープしたいね (2012-11-15 15:00)
     長崎にいれば精霊流しの晩、静かすぎる東京のお盆。 (2012-08-15 23:13)
     五輪代表藤原新選手、福山雅治ばあちゃんがたんねき。 (2012-08-12 01:19)
     サッカー日本主将吉田麻也選手、シンシア家の近所 (2012-08-08 02:23)
     同郷長崎出身、内村耕平金メダル獲得の瞬間見て午前3時半まで。 (2012-08-02 07:41)

    Posted by シンシア at 11:42│Comments(2)長崎
    この記事へのコメント
    こんばんは。2度目の長崎在住ゆうです。以前はコメントをありがとうございました。子連れという事で遠慮せず、これからは可能限り動いてみようと思います。
    今週でしたか、シンシアさん長崎新聞の投稿のってましたね。

    ところで、この5月19日の記事。拍手の大嵐です。ですが、私の気持ちをまとめるのにちょっと時間がかかってしまいタイムラグができてしまいました。少し長いです。お暇な時に読んでください。

    今回放射能の報道が始まってから、最初の方はシンシアさんも書かれてるようにマスコミの報道に怒りでした。というのも主人は医療機器関係の仕事をしていて、若干の知識があったので、放射能の単位の事などを聞くと、当初報道されていた単位の時は「騒ぎすぎ」と冷静でした。主人は毎日線量を計るフィルムバッチをつけてレントゲン室やCT室に入り、修理等を行っています。私が以前働いていた某半導体工場でも、一部の工程の作業員も同じバッジをつけていました。他にも色んな人達がいると思います。だからテレビで騒ぐ人に「主人達のような人がいるから、検査やパソコンや携帯電話など便利な生活を過ごせるのを知らんやろー!」とテレビに向かって言ってました。当の主人は何回も私が怒っているので、横で冷静でしたが。ほんとに「特ダネ」や「ミヤネ屋」にメールしようかと思いましたもん。
    長崎新聞に大学病院から被災地に派遣されたドクター達のの記事が載っていましたが、「長崎からきました」と言うと、安心して口を開いてくれたと度々載っていました。被災地の方の心情を思うと、読むたび涙でした。
    長大の山下教授の「正しく怖がる」が大事です。
    だからシンシアさん、よくぞこの記事を書いてくれました。ありがとうです。

    えっと、まとめたつもりが、やっぱりかなり熱くなってしまいました。たぶん私なんかよりも、長崎の方々はもっと思うところがあるのではと。実は私長崎在住ですが、じげもんではありません。

    だから、県内と県外の平和に対する温度差をものすごく感じて、もどかしい思いをしてるんですが、これまた長くなりますのて、またの機会に?~
    私田上さん、応援してますよ~
    Posted by ゆう at 2011年05月29日 22:39
    ゆうさん、書いて下さってありがとうございます。
    現在、被爆地に住み、他より正しい情報が入りやすいお立場ゆえのご意見、本当に心に沁みます。
    ミヤネ屋にメールしてみて下さいな。
    ミヤネさん、誠実な方ですよ。
    おちゃらけているように見えて、そうじゃない。
    取材現場で、彼の真摯な姿を3年前(東京に進出する前)に見て、ブログで讃えた事があります。

    匿名ではなく、お名前を出して。
    それは局側が詳細を確認出来るようにするために。
    もちろん、番組ではお名前を出さずに、長崎市民でこんな声がある
    といった紹介の仕方で迷惑をかけない形でやってくれます。

    山下さんは、ちょっと口がすべって叩かれた事もあったけど、
    長崎関係者が尽力されているのは嬉しい限りです。

    東京に住んでいると、8月9日に黙祷もしません。
    でも、私は仕事中だったけど、通りで黙祷しました、と去年、全国紙に新聞投稿しました。
    首都圏で黙祷、として掲載されました。
    もちろん、さりげなくフクヤマ絡みでしたが。
    一週間後、
    僕も子どもと黙祷しました、と東京に住む長崎出身の男性からの投稿が載りました。
    彼に感謝の手紙を書いたら、福山雅治の曲を聞いた事がなかったけど、私の投稿を機に聞き始めたとお礼状が来ました。

    いろんなつながりができますよ。
    フクヤマファンでもない私が、福山コンサートに関し、何枚ものチケットのお誘いをいただけるのも、発信しているから。

    このブログも田上君の妹や選挙事務所の関係者など、
    シンシアが同級生と知らずに読んでいてくれてたって。
    ま、
    この会の名前は長崎人にはやっぱり
    「面白か、名前ばつけたね〜」とすぐ覚えてもらえますからねっ!
    ゆうさんも一歩踏み出してみて下さいな。
    Posted by シンシアシンシア at 2011年05月30日 00:16
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    長崎原爆被爆者のたくましい言葉。
      コメント(2)