たまりば

  グルメ・料理 グルメ・料理  その他 その他

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2011年アンチエイジング大賞に輝いた余貴美子さんが、受賞式で
「この年でやっちゃいけないことをする」のが、若さの秘訣だと答えた。
いいですねぇ。
その答。

インタビューの流れだと、下ネタ風に聞こえるけど、
そうじゃなくて、この考え、シンシア好き!

自分が結婚した時も「主婦らしくない」は褒め言葉って思ってた。

余さんって福山雅治が散々ラジオで馬鹿にしてた。
名字が『よ』だよ!「よ!」
でも、龍馬伝に大浦お慶役で出演が決まり、ビックリ!
ゲストに出てもらった時にコーナー紹介の言葉を録音してもらって
今も使ってる。

悪口、言っちゃいけないね。
どこでどうつながるか、わかんないから。

福山雅治に偶然会いたくてNHK行った時、スタジオパークでのゲストが
余貴美子さんだった。
女優さんは、キレイと思った。

その時はお慶さんを演じるとは決まっていなかった。
決まってシンシアもビックリ!
シンシア、大浦お慶の墓参りに行ったほど、彼女に興味あったから。

余さん、ちゅらさんの美術スタッフと結婚してるそう。

シンシアの変換ミス?
それとも芸名の由来につながる?
    余貴美子→良き巫女
    范文雀 →半文弱

台湾の人だし、本名かな?

魅力的な従姉妹同士。  


  • Posted by シンシア at 13:50Comments(0)アラウンド50
    以前、どこでだったか(この思い出し方が転勤族)
    ある起業家の講演を聞いた翌日、地元新聞で彼女のエッセーを読んだ。

    たまたま早く起きてしまったら、2度寝はしない。
    起きるべくして起きたんだと思い、サッと起きてしまう。

    またお布団にもぐってしまうシンシアとココが違う、と思った。

    今朝。

    ムスコは昨夜も11時半過ぎに帰って来た。そのまま風呂に入り、
    寝たから今日も早朝からバイトに行くのと思った。

    だからムスコが起きる少し後、5時半に目覚ましをかけた。

    さすがに昨日も1時まで事業計画書書いてたから
    起きるのは、つらかった。

    けど、数分布団でグズグズした後、起きるとムスコがいない。
    念のため声をかけると「今日はない」とのこと。

    で、この言葉を思い出した。

    昨日、一昨日就寝時間はいつも通り1時前だったけど起きたのは5時半。
    途中眠くなるかなと思ったけど結局寝たのは、昨日の講演会の一瞬だけ。

    寝たんかい!!(笑)  


  • Posted by シンシア at 06:16Comments(0)アラウンド50
    53歳で起業する女性ってあんまりいない。
    やるなら、もっと早くやってる。

    53歳なら、すでにどこかできちんとした地位に就いているはず。
    でも53歳でやらなきゃって気づいたんだから。

    シンシアが好きだった作家宇野千代。
    枯れかかった薄墨桜をどうにかして助けたいと思って活動を始めたのが、70歳過ぎてから。

    シンシアが田舎ばかりで暮らしていたから気づかない、甘さもあるだろう。
    でも、田舎もんだから、
    都会暮らしに慣れていないからこそ
    やれる事、
    気づく事も
    あるはず!

    やろ、やろ。
    やろうと思ったから。

    若い人のようにバリバリはやれない。
    でも、
    やれる範囲で
    やれるだけの事を
    やろう。

    少しでも社会貢献できれば、って思っている気持ちは失わなければいい。
    昨日、嫌なこと、悲しいことが2つ続いた。

    1つ目はひみつ。
    2つ目
    けむしが頭にボトリ!icon10

    ぎゃあああと叫びたいほどビックリ!
    その前に木の枝が落ちて来たから、またそうだ、と思ってつかんじゃった!face08
    その時、思った

    ヤッター!
    これで次は、いい事が来る!


    シアワセそうなカップルを見ている時だったのにぃ。

    猛暑の中、写真撮影に望む新婚さんから勝手にシアワセのお裾分けを頂きました
    写真撮影の許可はいただきましたので、ご紹介。
    でね
    いいこと。
    その後、さきほどの記事にあったでんごんくん発見!

    http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e134156.html

    それを書こうとしていたら、写真挿入の仕方わかった。
    習ったのよ、すでに。
    ブログを2年も書いていたのに、やり方が違うと
    勝手に自分がやっていたのを先入観もって
    思い込みでやろうとするから失敗する。

    でも見つけられてよかった。
    よかった、よかった。

    知ってる?
    逆上がりが出来ないコが出来た時の喜びって、
    カンタンに出来るコには、わからないほど
    嬉しいって歌。
    おかあさんと一緒かみんなの歌であった。

    そんな気分。


    でも時には手助けが欲しいね〜。

    ★   ★   ★   ★
    ひとり参加型食事会「カッチェル」では、事業開始前のお試し企画としてこれから時々、イベントを行います。

    第一回は、福山龍馬ファンの集い。
    参加された方が楽しくすごすにはどうしたらよいか、皆さんの当日の動きに対応する方法他、細々としたことを、予行演習的にシンシアがやりたい気持ちで取り組んで行きます。

    福山ファンの集いはたまたま今回の起業以前に考えていたことですので、食事会に入会しなければならないというものでもありません。
    皆さんの周りに福山ファンがいらっしゃれば、お声かけいただければありがたいです。
    詳しくは、ブログ「福山龍馬ファンの集いやるぜよ!」
    8月18日記事を御覧下さい。
    http://blogs.yahoo.co.jp/fukuyamaryoumasuito/archive/2010/8/18  


  • Posted by シンシア at 11:16Comments(0)アラウンド50
    年をとったと痛感するのは、40代後半。
    それを過ぎれば、その事実を感じる心も老いる。
    な~んて若いころは思っていた。

    今、自分がその域に入り、脳細胞の衰えを痛感してしまう。
    あ、いけない。
    マイナス話ばかりになる。
    パソコンに四苦八苦。  


  • Posted by シンシア at 16:30Comments(0)アラウンド50
    NTTに課金システムを尋ねると、お客様にも身分証明の提出しかも電話機の持ち主のを提出しなくちゃならないって。
    起業塾のみんなが言うように「シンシアは人と会うのが、似合ってるからサロン形式で集めておしゃべりする形がいい」のではと思い始めた。
    いまさらと思いつつも、方針変更もあり、なのかな。

    おひとり様初心者の会なら、ノウハウもわかってるし、、。
    でも
    以前やってたことを、またやるのもね~。
    ふ~、どうしよ。  


  • Posted by シンシア at 15:38Comments(0)アラウンド50
    パソコン苦手と言ってはいられない、
    起業塾の最後尾を「待って、待ってicon10」と言いつつ追っかけ行く。
    コレを書き始めるのだってムスコに教えてもらいつつ、完成?
    こんなんでやれるのかしら、

    やれるのよ、って自分に言い聞かせるシンシア
    フレーフレー、みたか身の丈起業塾、塾生一期生!  


  • Posted by シンシア at 00:34Comments(2)アラウンド50