たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理その他 その他

長崎にいれば精霊流しの晩、静かすぎる東京のお盆。

今頃、長崎は喧噪と賑わいの精霊流しがそろそろ県庁坂を過ぎ行く
んだろうな〜。
東京のお盆の静かなことface06
昨日お墓参りに行ったけど、どこからも爆竹の音もしないし、
火薬の匂いも流れて来ない。
お墓で花火をする人もいない。
寂しいね〜。
去年のあなたの思い出が♪
さだまさしさんの顔も。
この画像では音が静かすぎてよくわからないかも。

長崎にいれば精霊流しの晩、静かすぎる東京のお盆。

http://www.nagasaki-np.co.jp/kankou/douga/09/2010.html

ええっ、
「お墓で爆竹バンバンならしたり、
花火するの
長崎だけなの〜」
face08
と叫ぶ長崎人がいるかな。

今日の長崎新聞のニュース見る?
墓の前で花火をして故人を偲ぶ家族連れという説明付きの写真
ご覧下さい。

長崎にいれば精霊流しの晩、静かすぎる東京のお盆。

この画像はおとなしく、普通の花火をしていますが、
通りには、厚さ2cmくらいの花火の燃えかすが地面を覆います。
それが長崎の8月15日の夜。
これが普通のお盆行事、と思っている長崎人は少なくない。

そして翌朝までには、掃除されて全くキレイな道に戻る。
それが長崎の心意気!


ないよね、耳栓と氷が必須アイテムのお盆行事って他にはね。
氷?
爆竹は花火で、やけどした時冷やすためよ。

長崎にいれば精霊流しの晩、静かすぎる東京のお盆。

8月23日午後1時から三越前駅直結のビルでやる
しゃぶ通銀座の日本橋支店「好の笹」
参加費3000円

皆さんにお声かけしましたが、
あと一人足りません。
限定8人ですが、お2人は初参加。
なので「行ってみようかな〜」と迷っている方、勇気をだしてメール下さいませんか?
もちろん、旧会員の方で
「久しぶりに行ってみようかな」って方も歓迎よ。

1人少ない分、参加する残りの7人で食べるってのも、食べ過ぎちゃうし、
また赤字ではシンシア家もちょっと困るため、
どなたか手をあげて下さると嬉しいです。

女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」も雑誌ゆうゆうやアエラの取材も入りました。
おかげさまで、総勢548名となり、年代別や趣味別などジャンル分けの開催もできそうです。

なお、ブログ本文の左側にある、カテゴリー欄
一番上の名称を「開催予定(簡易版)」とわかりやすいように変更しました。
女性おひとり参加限定食事会サークル
夏から秋のカッチェル予定は次の通りです。
地名の前@は昼、★は夜開催です。

第126回 8月23日(木)午後1時〜 上しゃぶしゃぶ@日本橋
3000円 8名限定 あと1名
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e313689.html


第127回 8月26日(日)5時10分〜
阿波踊りde飲み放題★高円寺 あと数名
4300円 
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e312635.html

第128回 9月8日(土)3620円
気軽なイタリアンde生パスタ&飲み放題★仲御徒町
残り2名
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e313792.html

長崎にいれば精霊流しの晩、静かすぎる東京のお盆。

9月22日(土)秋分の日 3300円 
緑のチーズフォンデュ含むイタリアン 1飲物付★淡路町
残り5人

http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e314219.html
  
10月1日(月)
東大赤門横、椿山荘新店&岩崎弥太郎豪邸見学@本郷 3600円
満席につき、追加依頼しましたがあと4名
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e306324.html

10月4日(木)
田村セツ子トークショー&隠れ家フレンチ@東大前 3500円
8月中旬トークショーの抽選に応募するため、8月19日締切。
残り2名です。
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e303696.html





  • 同じカテゴリー(長崎)の記事画像
    長崎チャンポンリンガーハットとおばちゃま女子会会長。
    うららかな晩秋の午後、長崎にワープしたいね
    五輪代表藤原新選手、福山雅治ばあちゃんがたんねき。
    サッカー日本主将吉田麻也選手、シンシア家の近所
    歴史的建造物としての東京駅、生まれ変わる。長崎駅は、、
    阿蘇市長、福山のきゃあぶっとる歌詞上手に変更
    同じカテゴリー(長崎)の記事
     長崎チャンポンリンガーハットとおばちゃま女子会会長。 (2013-01-24 23:34)
     うららかな晩秋の午後、長崎にワープしたいね (2012-11-15 15:00)
     五輪代表藤原新選手、福山雅治ばあちゃんがたんねき。 (2012-08-12 01:19)
     サッカー日本主将吉田麻也選手、シンシア家の近所 (2012-08-08 02:23)
     同郷長崎出身、内村耕平金メダル獲得の瞬間見て午前3時半まで。 (2012-08-02 07:41)
     歴史的建造物としての東京駅、生まれ変わる。長崎駅は、、 (2012-03-15 23:11)

    Posted by シンシア at 23:13│Comments(0)長崎
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    長崎にいれば精霊流しの晩、静かすぎる東京のお盆。
      コメント(0)