たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理その他 その他

マイホームタウン、長崎へ帰ろ♪ シンシア
チャンポン麺で作った焼きそばが食べたくなった。
稲佐山の新緑が見たくなった。

東京の忙しさにちょっと疲れた。
だから
帰ろう、わが故郷長崎へ。

あさイチのスタジオで井ノ原青年や有働アナウンサーと
「龍馬伝」長崎グラバー園ロケの話をしたせいかな。
マイホームタウン、長崎へ帰ろ♪ シンシア
まずい、
BGMに福山雅治〜18〜Eighteengreen_down
http://www.youtube.com/watch?v=fFpqn9vDZlM&feature=related

聞いてると泣くぅicon10

まだ帰ってないのに。

11月4日から8日まで長崎へ帰りますicon20

「福山龍馬ファンの集いin長崎」をまたやって
との声があるけど、
今度はまた新しい出逢いが欲しいな。

メインイベントは母校の同窓会出席。
山の上まで40分くらい歩いて登った坂道。

アーケード街を行ったり来たりすれば、必ず誰かに会う小さな街、長崎。

この街を抜け出したくて、転勤族と結婚したのに

東京で家も買ったのに、
だからこそ
だけど、
何だかわかんないけど
それ以来長崎に帰る頻度が高まっている。

「同素会、来るけん」とわざわざ長崎弁でメールする。
長崎に住んだ21年間長崎弁を一度も使わなかったのに。

何でしょ、単なるへそ曲がり?
郷愁?
気取ってトーキョー弁でラジオやってたつもりで
まあ訛っていることface06
笑っちゃいます。



鶴の港、長崎港を見渡せるグランウンドでみんなで撮った写真を持って行こう。
もう、いない人もチラホラ。

昔は良かった
ではなく、
昔もよかった。
今もいい。
と言える人生がありがたい。

小市民的シアワセなんだけどね。

校長先生が、専業主婦に呼び捨てにされる。
長崎市長が、起業塾の落ちこぼれと一緒に笑ってる。
同窓会って面白い。

元気補給になるんだな、
コレが。

東京の皆さん、スカイマーク使えば、21600円で
長崎行けるよ。
心が疲れたらどうぞ、シンシアの故郷長崎へ。


マイホームタウン、長崎へ帰ろ♪ シンシア

絶対、ホッとする気持ちになれます。
また仕事に、
せわしない都会暮らしに
戻る元気をくれる
呆れるほど親切な長崎人が、いっぱ〜いいますよ。

でもね、
11月11日は小森のおばちゃまの誕生日だから
東京に帰るんだ。

何か、しよっかなicon27



  • 同じカテゴリー(長崎)の記事画像
    長崎チャンポンリンガーハットとおばちゃま女子会会長。
    うららかな晩秋の午後、長崎にワープしたいね
    長崎にいれば精霊流しの晩、静かすぎる東京のお盆。
    五輪代表藤原新選手、福山雅治ばあちゃんがたんねき。
    サッカー日本主将吉田麻也選手、シンシア家の近所
    歴史的建造物としての東京駅、生まれ変わる。長崎駅は、、
    同じカテゴリー(長崎)の記事
     長崎チャンポンリンガーハットとおばちゃま女子会会長。 (2013-01-24 23:34)
     うららかな晩秋の午後、長崎にワープしたいね (2012-11-15 15:00)
     長崎にいれば精霊流しの晩、静かすぎる東京のお盆。 (2012-08-15 23:13)
     五輪代表藤原新選手、福山雅治ばあちゃんがたんねき。 (2012-08-12 01:19)
     サッカー日本主将吉田麻也選手、シンシア家の近所 (2012-08-08 02:23)
     同郷長崎出身、内村耕平金メダル獲得の瞬間見て午前3時半まで。 (2012-08-02 07:41)

    Posted by シンシア at 16:24│Comments(0)長崎
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    マイホームタウン、長崎へ帰ろ♪ シンシア
      コメント(0)