たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理その他 その他

西岡さんの葬儀に向かう父と別れ、シンシアは母のお墓参りへ。
実家より、はるかにいいロケーション。
稲佐山の写真を撮ってみて笑った。

でもね、長崎らしい風景だわ。
巨大なお墓(高さは3mくらいあるかな)に土神堂もサイドにある。
全く日本的なのに、我がお墓の横の壁は煉瓦の洋風。
稲佐の外人墓地ほどではないけど、
多分日本のよその土地の人が見たらびっくりすることはもっとあるのかもしれない。
見渡す先には、海星高校や活水短大のゴシック建築でまるで洋の世界だし。
一日間違え、空港へ(笑)

12時に教会の鐘の音が聞こえたので掃除をすませ、帰路につく。
これもまた長崎ならでは。

一日間違え、空港へ(笑)
長崎以外ではお墓で花火やったら、通報されちゃうんでしょうね。
それが寂しい。
今の時代どこで花火すればいいのかって
5年くらいまえ朝日新聞の記者が嘆いていた。
悪い事じゃないのにね。

さてさて、気がせいていたせいもあって
なんと明日帰省なのに、今日空港に向かってしまった!

予約がありませんって機械で出て焦ったら、
空港職員が申し訳なさそうな顔つきで「明日の日付です、、、」と。

あちゃ、やっちゃった!
なので、メールで申し込みいただいている数名の方、明日深夜帰宅でした。
明後日も阿佐ヶ谷の中杉通りの審議会に出席すると連絡しているので、
もうしばらくお待ちを。
順番に把握しておりますので。
順次、お返事します。

今日は缶酎ハイでちょっといい気分なので、これ以上書くとまた、ドジなことやりそうで。
これにておしまい。

西岡さんの通夜でつる茶んのマスターに会った。

とても悲しそうな顔してたので、挨拶しかできなかった。
明日、大浦お慶さんの墓参りして、帰りに寄ろうかな。



  • 同じカテゴリー(長崎)の記事画像
    長崎チャンポンリンガーハットとおばちゃま女子会会長。
    うららかな晩秋の午後、長崎にワープしたいね
    長崎にいれば精霊流しの晩、静かすぎる東京のお盆。
    五輪代表藤原新選手、福山雅治ばあちゃんがたんねき。
    サッカー日本主将吉田麻也選手、シンシア家の近所
    歴史的建造物としての東京駅、生まれ変わる。長崎駅は、、
    同じカテゴリー(長崎)の記事
     長崎チャンポンリンガーハットとおばちゃま女子会会長。 (2013-01-24 23:34)
     うららかな晩秋の午後、長崎にワープしたいね (2012-11-15 15:00)
     長崎にいれば精霊流しの晩、静かすぎる東京のお盆。 (2012-08-15 23:13)
     五輪代表藤原新選手、福山雅治ばあちゃんがたんねき。 (2012-08-12 01:19)
     サッカー日本主将吉田麻也選手、シンシア家の近所 (2012-08-08 02:23)
     同郷長崎出身、内村耕平金メダル獲得の瞬間見て午前3時半まで。 (2012-08-02 07:41)

    Posted by シンシア at 21:54│Comments(0)長崎
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    一日間違え、空港へ(笑)
      コメント(0)