たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理その他 その他

2011年11月11日小森のおばちゃま誕生日に。

11月11日は小森和子さんの誕生日。
今、生きていたら101才。
2011年11月11日で102才になる。

晩年はテレビに出ていらっしゃらなかったから、
まだ本当は生きているのかもって気がする。

若い世代は知らない。
2011年11月11日小森のおばちゃま誕生日に。
昨日の阿佐ケ谷JAZZのボランティア説明会でも、
小森noおばちゃま隊の話をしたら40代の人は笑っていたけど、
平成生まれの若者はポカンとしてた。

2011年11月11日はカッチェルをやる!
って思ってたけど、
その日には新しく始めるボランティアの説明会がある。

今朝もボランティア説明会の受付の手伝いに行ったけど、
11月11日の説明会は本格的な仕事内容まで説明されると思うから、休めない。

わざわざ他の場所まで行く時間はない。
ならば、
その近くでやっちゃおうかな。
文京区は東日本大震災翌日に、
揺れるビル13階でやって以来行っていないし。

11月11日に説明会があるとは知らずに、
今日のボランティア会場に到着するのが早かったから、文京シビックセンターへ登ったの。
地下鉄春日駅直結、文京区役所の愛称です。

25階から、「に久しぶり」って挨拶しに。

彼?
シンシア、スカイツリーの事をそう呼んでいます。
2011年11月11日小森のおばちゃま誕生日に。

午前9時15分、
だ〜れもいない。

途中でレストランのコックさんがスカイツリーの写真撮ってた。
毎日見てても違いますか?なんて会話する。
2011年11月11日小森のおばちゃま誕生日に。

ここ、集合場所にいいわ、と写真撮ったりして過ごす。

2011年11月11日小森のおばちゃま誕生日に。

東京の人って休日の朝、行動が遅いわ。

金沢だと休日の朝9時にスーパーの特売に大行列。ナゴヤもそうだった。
どちらも共働き率高いのに。
北陸、東海地方の人ってホント働き者。
だから北陸の県民所得、福岡よりずっと高い。
どちらのケンミンも気づいていないけど。

ぐるりと回りを見渡してると団体さんご一行。

話し振りから文京区の人達みたいだけど、一人を除いて初めて来たみたい。
ちょっと言葉を交わし、笑いを取る。

それで笑顔になるシンシアって
芸人さん?

今日説明会がある文京区民センターは、築40年は経っていそうなレトロすぎる建物。
今度もそこで説明会やるのなら、この近辺でカッチェルやろうかしら。

2011年11月11日小森のおばちゃま誕生日に。

さっそく文京区の街歩きガイドを調べた。
案内人にガイドをお願いした方が、ためになる話もでてくるじゃない。

残念ながら木金は休みだって。
それに2時間の行程はちょっとしんどいかも。
もちろん説明を含めての時間配分で、ずっと歩き続けではないものの、長過ぎるね。
折衝の余地あり。

文京区には、みんなに会わせたい女性もいる。
78才で三鷹から通って5時間の立ち仕事をこなす女性。
シンシア、へばっている時に彼女と会って、パワーもらったもん。

彼女の職場見学と組み合わせるのなら12月がいい。
でも12月、障がい週間の前に
銀座de車椅子ランチをやるつもりだし、、。

段取り良くしなくちゃ、バタバタするだけで先に進まない。
ちょっと落ちついて日程調整しますね。

ともかく10月21日、内閣府の起業コンペまではプレゼンの準備でゆとりがないと思います。
時間的にはあっても、心のゆとりがない。

気分転換に急にやる、って言い出すかもしれませんが。
それと12月2日、新ボランティアの建物、開所式の日もやれません。

大体の目安だけお伝えしておきますね。
「カッチェル」食事会か
「小森noおばちゃま隊」関連をやるとしたら、このあたりって言うのをね。

▶10月21日、身の丈起業塾の最終審査発表会後、10月最終週。
(ただし、阿佐ケ谷JAZZのある10月28,29日と
 銀杏祭りで新ボランティアの広報活動日10月30日を除く)
▶10月31日(月)から11月2日(水)

 11月4日から11月8日まで長崎へ帰省します。
 妹のいる五島列島に父を連れて行かなくちゃならなくなったので、
 カッチェルIN長崎は今回はできないかも。
 長崎での告知も1ヶ月では準備時間がないので。
 ごめんね。
 告知って1番重要なんです、表に出ない裏の努力だけど。

 ランタンフェスティバルの2月に準備をしっかりして、
 新たに会いたい人たちも出て来たので、
 新聞投稿でしっかり告知して、
 幅広い人達を集めてやろうかと考え直しています。
 
 長崎の事を語りあいたいので、男性も含めるかも。

11月11日小森のおばちゃま誕生日
 には何かやりたいです。新ボランティア日程と重なっても。

2011年11月11日小森のおばちゃま誕生日に。
こんな事書いても、かえって混乱するかな、
取りあえず、1番近いカッチェルだけでも、決めますね。
ちょっと待っててね。 


携帯用簡易版のカテゴリーを作りました。
カッチェル開催、シンプルな予定内容みたい人は
red_leftこの左下のカテゴリー欄
一番上、携帯向け簡易版の所をクリックしてみてね。
第73回カッチェル@阿佐ケ谷
あさイチシェフ「孫」&七夕散策&ミーズティガーデンor可否茶館
で初参加した217番さんがブログに感想を書いていらっしゃいます。
まだカッチェル未体験の方、予習にどうぞ。
http://musashinowoman.tamaliver.jp/e181067.html
第73回 座・高円寺で阿波踊り体感も書いて下さっていました。
http://musashinowoman.tamaliver.jp/e185031.html

ブログ村ランキングに参加しました。
クリックして下さると仲間が増えるきっかけになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
シンシアは50代ですが、参加は20代〜80代までいらっしゃいます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
カッチェルは単なる市民サークルです。
が、以前シンシアが起業塾へ行っていた関係で、ベンチャー関係のランキングにも参加していました。
そしたら、
知らないうちに、ベンチャー社長部門で第6位に!

より多くの人の目にふれるために、バナーを貼ってみます。
将来(何十年か後、時代が変わって)
おばちゃま女子会がベンチャーとして進んで行ける日を夢見て(笑)
ランキングに参加したままにしておきます。
良かったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログへ



  • 同じカテゴリー(今後予定(詳細版))の記事画像
    2016年♪1億円持ち上げ体験&ミニモノレール乗車@王子
    第305回 紅葉名所のパワースポット&海老づくし@日比谷
    オリンピックパレードの日に感動共有ランチ会
    M添Y1氏の元会計責任者、などのお笑いbyHONNNA琴代
    都知事ネタなどお笑いでくるんでご紹介@ゆうゆう高円寺南館
    山王祭の日に数寄屋造りの掘りごたつ個室@赤坂見附
    同じカテゴリー(今後予定(詳細版))の記事
     2016年♪1億円持ち上げ体験&ミニモノレール乗車@王子 (2016-11-22 23:36)
     第305回 紅葉名所のパワースポット&海老づくし@日比谷 (2016-10-28 11:02)
     オリンピックパレードの日に感動共有ランチ会 (2016-09-23 10:17)
     M添Y1氏の元会計責任者、などのお笑いbyHONNNA琴代 (2016-06-09 11:06)
     都知事ネタなどお笑いでくるんでご紹介@ゆうゆう高円寺南館 (2016-06-08 09:52)
     山王祭の日に数寄屋造りの掘りごたつ個室@赤坂見附 (2016-06-04 21:37)

    Posted by シンシア at 16:01│Comments(0)今後予定(詳細版)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    2011年11月11日小森のおばちゃま誕生日に。
      コメント(0)