たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理その他 その他

カッチェルを新聞やブログで知った方は、目で見ているので、聞き間違いはない。

お店に予約を入れる場合は、耳で聞きとってもらうから結構聞き間違われる。
シンシアの発音がよくないのか、
でも
長崎県人でなければ聞いた事ない言葉だものね〜

カクテル?
カッッテル?

カクテキ、とは言われた事ないけど。

以前はカッチェルで検索すると、NHK長崎放送局の展望レストランが1番に出ていた。
今は、おばちゃま女子会「カッチェル」が1番よ。

実は、シンシア
長崎に住んでいた時、某料理教室で、有名シェフから学ぼうって講座で
カッチェルのシェフから習った事あるのよ。
ステーキを鰻のたれっぽい味付けしたのを、教えてもらった。

カッチェルの店主、
カッチェルの教え子が東京でこんな事してるって知ってるかしら?

それと
かっちぇる♪と平仮名にすると
漫画が出て来る。

カッチェル、かっちぇる、カッチェル
長崎出身の女性漫画家の漫画の題名。

実はシンシア、
カッチェルを始める随分前に彼女に手紙を出した事がある。
今は漫画家をされているのかどうかわからないんだけど。
どなたか
彼女の消息ご存知ないでしょうか?

長崎に21年住んで長崎弁を喋っていなかった
おーどかもんが、
東京で長崎弁でサークルを開き、
フクヤマファンにはわざと難解な長崎弁のメールを送る。


面白いね。
「くっけんがまっとって」


明日はフクヤマ代々木コンサート。
カッチェル、かっちぇる、カッチェル

はるか昔、高校生の頃、好きだった人が、その競技で全国一になって
追っかけて行ったな〜。
懐かしの
代々木体育館、35年ぶり。
ひゃああ、こわ〜い。



  • 同じカテゴリー(カッチェルって何?)の記事画像
    NHKあさイチをご覧になってカッチェルへお越しの方✨
    大人の女子会「カッチェル」に着て行く服装?
    女性限定食事会「カッチェル」は独り参加が原則
    初参加の感想と秋カッチェルデビューの方、名札
    平成24年にちなんでカッチェルを知る24の質問。その1
    おばちゃま女子会では銀行送金をお願いしてます。
    同じカテゴリー(カッチェルって何?)の記事
     NHKあさイチをご覧になってカッチェルへお越しの方✨ (2015-08-18 23:37)
     大人の女子会「カッチェル」に着て行く服装? (2012-11-17 16:25)
     女性限定食事会「カッチェル」は独り参加が原則 (2012-09-17 15:16)
     初参加の感想と秋カッチェルデビューの方、名札 (2012-09-11 17:52)
     平成24年にちなんでカッチェルを知る24の質問。その1 (2012-06-21 13:13)
     女性おひとり参加限定食事会の開催最適人数は? (2012-04-08 12:45)

    Posted by シンシア at 19:10│Comments(0)カッチェルって何?
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    カッチェル、かっちぇる、カッチェル
      コメント(0)