たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理その他 その他

携帯用簡易版のカテゴリーを作りました。
カッチェル開催、シンプルな予定内容みたい人は
red_leftこの左側のカテゴリー一番上、携帯向け簡易版の所をクリックしてみてね。

片手に針金
片手にガムテープ
両手にゃ軍手で
作るよ、ハリボテ〜♪

サムライ 沢田研二
http://www.youtube.com/watch?v=QpihqOFuZb0

遊んでんじゃない!

去年は、デジカメ講座を受講してた。
題材を阿佐ケ谷七夕にすると言ってた。

一昨年は、
東京に来たばかりで「へえ、こんなの、仙台のしか知らないわ」と思っていた。

悪いけど「素人のハリボテ(悪口じゃなく、公式ホームページにもハリボテと表記してます)に50万人もの人出があるんだと衝撃を
受けた。
この見物客が、長崎の本物の長崎くんちを見たら仰天するだろう。
彼らをそのまま、長崎の送り込みたい」と七夕飾りを見ながら、却って哀しくなったのを覚えている。

そして、その前の年は、
名古屋にいて2社で働いていたんだよね〜

名古屋メシを特集した森公美子さんの番組見てて、
あそこの手羽先も
ここのひつまぶしも
行っていないままだったわ。と思う。

引越多き、我が人生。
今迄のパターンならもう、東京もサヨナラなんだけどね。
ただ、杉並区内でも
既に1回引っ越してるけど。

その素人手作り感一杯のハリボテを今作っているのも、何だかフシギ。

でも、シンシアらしいね。

みんなに「無理しすぎないように」と言われたので、作業時間は控えめに。

木組みと針金入れ、針金を巻き付けて、細く裂いたガムテープで止めていく。

阿佐ケ谷七夕飾り作りするカッチェルのシンシア

改めて見ると結構、お年の方が中心だわ。

阿佐ケ谷七夕飾り作りするカッチェルのシンシア

阿佐ケ谷七夕飾り作りするカッチェルのシンシア

地球儀とナマズを作る予定だったけど、
やはりナマズは人によって捉え方が様々なので、ヤメ。
何か変わりを作るかも。

メンバーのうち、
某おじいちゃんが、ことごとくダメだし&かんしゃくを起こして
怒りまくる。
みんな、よく我慢してるわ。
エラい!

阿佐ケ谷七夕飾り作りするカッチェルのシンシア

なぜ、
和気あいあいと作るはずが、
勝手に口出し、
怒り、
怒鳴り、
説教になるのか、
???

阿佐ケ谷七夕飾り作りするカッチェルのシンシア

教える先生は2人もいて、
その技もやり方も
間違いないのに。

全員の動きを止めさせて
怒りまくる事態に
陥るはずがないのに、、、。

阿佐ケ谷七夕飾り作りするカッチェルのシンシア

普段、シンシアの周りにそんな老人がいなくて良かったと思うばかり。

実は、おばちゃま女子会を考える以前に
男性版もちょっと考えた事があった。

でも、お試し企画でやった
福山龍馬ファンの集いで
男性、女性の温度差が大きくて
やっぱり女性版だけにしようと思った。

福山雅治ファンで盛り上がる女性陣は想像できたけど。
男性陣の、坂本龍馬への想いはシンシアの想像を超えてたもん。
日本刀持って来るオジさんあり、
「幕末の戦について述べさせてくれ」と論じる人あり、
すごく内気っぽい人あり、

こりゃシンシアの手に負えないと白旗をあげました、、、。

唯一、良かったのは、福山龍馬の似顔絵を書いてくださっていた方とお会い出来た事。
彼の絵は、去年、スカイツリー写真コンテスト応募にも使わせて頂きました。
ネット上にはまだ残っているはず。

第71回 あさイチシェフの店&阿佐ケ谷七夕飾り見学&紅茶喫茶店
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e175598.html
喫茶店が一杯になるかも、
で、追加店探し中。

パンダ喫茶店に行こうかどうか
ご相談しようと伺ったら
お休みでした。

ブログ村ランキングに参加しました。
クリックして下さると仲間が増えるきっかけになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
カッチェルは単なる市民サークルです。
が、以前シンシアが起業塾へ行っていた関係で、ベンチャー関係のランキングにも参加していました。
そしたら、
知らないうちに、ベンチャー社長部門で第6位に!

より多くの人の目にふれるために、バナーを貼ってみます。
将来(何十年か後、時代が変わって)
おばちゃま女子会がベンチャーとして進んで行ける日を夢見て(笑)
ランキングに参加したままにしておきます。
良かったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログへ



  • 同じカテゴリー(幸せ話)の記事画像
    毎日新聞にカッチェル会長投稿掲載♪
    阿波踊りランチ会、あと2人大募集!
    7月29日カッチェル会長あさイチ登場✨
    6月17日NHKシブ5時でカッチェル紹介
    スッキリ!でカッチェルが紹介されます。
    おばちゃま女子会「カッチェル」が夕刊で紹介されます。
    同じカテゴリー(幸せ話)の記事
     毎日新聞にカッチェル会長投稿掲載♪ (2015-08-24 12:28)
     阿波踊りランチ会、あと2人大募集! (2015-08-22 22:52)
     7月29日カッチェル会長あさイチ登場✨ (2015-07-26 23:15)
     6月17日NHKシブ5時でカッチェル紹介 (2015-06-16 15:38)
     スッキリ!でカッチェルが紹介されます。 (2015-04-20 06:53)
     福山雅治ラジオ、諦めてゴメンね。 (2013-09-21 21:42)

    Posted by シンシア at 05:36│Comments(0)幸せ話
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    阿佐ケ谷七夕飾り作りするカッチェルのシンシア
      コメント(0)