たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理その他 その他

ダイエー創業者が夢に出て勇気づけられるシンシア

ダイエー創業者の中内㓛さん。
薬の安売りから全国チェーンのスーパーを作り上げた人。

城山三郎の小説「価格破壊」では、全盛期のダイエーで、メーカーと戦いながら消費者のために、安い商品を提供しようと奔走する姿が描かれている。
秋田から福岡へ引越し、暑さと引越作業で疲れた時、39円コーラを持った
ポスターを見た。
釣り師のような格好で、大会社の会長自ら宣伝する、そこまでやるかとこちらも笑って元気付けられた。
福岡西新で、小説に書かれている通り、ものすごいスピードで歩く姿をお見かけした。
若かったシンシアは、声をかけたかったけど、かけられなかった。

晩年は、ダイエーが傾き出し、辛い思いをされたのではないだろうか。

中内社長は、夢に出て来たのか、目は半分覚めていたから現実にシンシアの
心の中に浮かんだのかわからない。

でも、昨日夜1時20分までオットに手伝ってもらって、区役所に出す申請書
追加分を作りあげたシンシアには、とても励みになった。

座右の銘、「ネアカ、のびのび、へこたれず」いいねぇ。

今、気づいた。週末9月19日は、中内さんの亡くなった日だった。


♥   ♥   ♥   ♥
「福山龍馬ファンの集い」の詳細です。
長崎出身の私が、6月に長崎でやった地元ならではの話題も東京の皆さんに伝えるつもりです。
福山さん主治医作の龍馬をモチーフにした絵や三人の作家による似顔絵も展示します。
場所はかふぇ、ちゃらぽこ。中野区本町6-45-1電話03-6382-7371
地図。http://www.sanpocafe.com/access.html
9月25日土曜日午後2時〜
参加費1500円高校生以下1000円で飲み物、スイーツ、内緒話付。
一応2時間の予定ですが、盛り上がったら延長も可能だそう。
(その場合は、各自追加オーダーをお願いしてもらおうと考えてますが)
皆さんの周囲の龍馬伝ファン、福山ファンにおつたえいただければ嬉しいです。
今回に限り、男女問わず、子連れ参加も可能です。
一人参加型食事会「カッチェル」のブログは、
女性一人参加条件食事会カッチェル起業日記
http://tamaliver.jp/admin/entry.php?entry_id=132366
「福山龍馬ファンの集いやるぜよ」で検索下さいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/fukuyamaryoumasuito/2755950.html
ご連絡いただければ幸いです。
メール
kaccheru@mail.goo.ne.jp
 
  



  • 同じカテゴリー(起業)の記事画像
    おばちゃま女子会でミドリムシ食べる機会がこんなに早く✨
    六本木ヒルズへ爪の垢をいただきに行ってきます♪
    もっとスマートに日々過ごしたいけど、、。
    カッチェルやるのに2万件店を見ています。
    プレゼン、10分08秒で収まった。マイクは代替え品で
    間食、おやつのアンケートに答えるモニター急募♪
    同じカテゴリー(起業)の記事
     おばちゃま女子会でミドリムシ食べる機会がこんなに早く✨ (2012-05-02 17:31)
     六本木ヒルズへ爪の垢をいただきに行ってきます♪ (2012-02-22 10:42)
     もっとスマートに日々過ごしたいけど、、。 (2011-11-24 07:04)
     カッチェル開催に向け、文京区で下調べ中ですよ。 (2011-11-22 14:51)
     ああ、もうかなし〜よ〜。パワポうまく起動出来ず。 (2011-11-14 21:15)
     カッチェルやるのに2万件店を見ています。 (2011-10-19 23:55)

    Posted by シンシア at 08:00│Comments(0)起業
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ダイエー創業者が夢に出て勇気づけられるシンシア
      コメント(0)