たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理その他 その他

カッチェル、スピンオフ開催で気分リフレッシュ✨


東大駒場祭前夜のカッチェルが終わった時
「今度はシンシアさん慰労会をしよう」という話になったようで、
それが昨夜実現。

ありがたいことですicon06

いつものように、たくさんの荷物を持つ事もなく、会場の
銀座のイタリアンへ。

働く女性あり、主婦ありでワインを飲みながらのワイワイトーク、
2次会の濃厚チーズケーキを含め、4時間半。
楽しいお喋りを堪能しました。

カッチェル、スピンオフ開催で気分リフレッシュ✨

体は無理をすると疲れるけど、口は疲れないのよね〜face02

昨日は、男性についての話も多かった。

バーコードオヤジの扱い方、
好きなオトコのタイプ、
最近の若者等々。

有料のワインも、いつの間にか無料でいただいたりしてicon_wine
駆け引きのうまさにも感心。
でもちゃんとお礼言う事も忘れない、いいね〜icon_kirakira_r

自分たちでは気づいていなかったけど、エレベーターに乗った途端、
先に入っていたご夫婦が私達の楽しげな雰囲気を察して
「何の集まりかな?」と。

そして
「オトコが稼いで女性達が使う、いいね〜」

その直前に
「以前、ある勉強会で
女が集まって飯食いたいなら、キャンプ行って握り飯食え!
と言われた話をした直後だったから、そのオジさんも
同じような事をいうのかな、と一瞬思ったけど、
皮肉でもなく、
ホントにいいねえって言ったので、嬉しい気分が益々盛り上がった。

カッチェル、スピンオフ開催で気分リフレッシュ✨

なぜか初めて会って数分後に一緒にカメラに収まっているface02

日本が不景気なのは、お金を持っている人がお金を抱え込んでいる
せいもある。

ちょっと気分を変えるために、
時には自分の好きな事にお金を使ってみてもいいんじゃないかな。

カッチェルは
必ずしも、お金持ちではないけど、たまにはちょっと贅沢して
日頃の疲れや、モヤモヤ気分を解消したいと思っている人達の集まりだ。

爪に火を点すような節約も大切かもしれないけど、心がギスギスしすぎない
ようにしたい。

今度の夜カッチェルには
「今、仕事が忙しくて大変。だから、行きます」って方もいる。

カッチェル、スピンオフ開催で気分リフレッシュ✨

シンシア自身を振り返ってみる。

プチ贅沢な食事会の原点を探っていくと、超多忙な職場に行き着く
かもしれない。

仕事はオモシロかった。

でも、シンシアの人生で「こんなに働く女性達を見たのは初めて」と思う程
激務だった。

しかも、年下の上司は小学1年生と保育園児、
先輩は小学2年生を頭に3人の子持ちで子育ても大変な時期だった。

シンシアは高校生の息子との2人暮らし、
本来なら1番仕事できる立ち位置にいたのかもしれない。

平日はフツウの勤務、週末も各地でイベントを開くので、休むヒマがない。
福岡県内の役所や各地への出張で、無償で働く時間も多かった。

昼ご飯を食べる時間がなくて、
福岡天神南駅のホームの端でお弁当をかき込んだ。

開業間もない時で
「そばに誰もいないけど、監視カメラには、隠れるようにして食べる姿が
写ってるんだろうな」と惨めな気持ちになった。

時給700円ももらっていなかったように思う。

残業を終え、家に自転車で帰る途中、お腹がすいて大手門近くで、独り博多ラーメン屋に入った。
店名は「なかよし」だったかな〜

人も余り行き交う事もない暗い通りを自転車で帰る、
しかも犯罪発生率の高い福岡で夜11時半にラーメンすすってるオンナって、。
(ちなみに去年半年で福岡県内で発砲事件18件発生。
東京都の人口で換算すると半年で約40件となります)

いくら若くないとはいえ、かなり危ないでしょう、と思った。
やっぱりコレは変だ、と。

それから、しばらくしてその職場を去ったんだった。

働く女性達、もっと大変な思いをしているだろう。
理不尽な扱いを受けている例もあるかもしれない。

でも、
昨日のカッチェル番外編でも、
互いに職場も立ち位置も違う女性達が、ちょっとした悩みを打ち明けると
みんなで一生懸命に考えてあげている。

必ずしも、みんなが同じ意見じゃないけど、それぞれの考えを
押し付ける事もしない。

でも、
自分の周囲にある事って、世間でも結構起こっているはず。
すぐ近くのヒトに些細な事を打ち明けると、却って大きな問題になるかも
しれない、と相談しにくい場合もある。

でもカッチェルは他人同士の集まり。
本人が言わない限り、どこの誰かもわからない。

アドバイスくれる人も、どちらに肩入れすることなく、
公平な立場でものを言ってくれる、
それが以外にズバリ言い当てている場合もある。

御本人が気づいていない事も気づかされたりして。

相談しても、すぐそばにいるのではないから、引き続き相談にのって
あげられないかもしれない。

でも相談した人もアドバイスを受けた事で気持ちが変わるかもしれない。
その状況が変わらなくても、気にならなくなる。

知らない人だから、言ってあげられるアドバイスもある、
とシンシアは思う。

昨日のスピンオフカッチェル後の笑顔を見て、再度確信した。
参加して下さった東大カッチェル同窓会の皆さん、
特にさとみさん、ありがとうございました。

いろんな職業の人がいるカッチェル。
もちろん、シンシアでも皆さんの職業を知っている訳ではないし、ご本人がみんなの前で喋らない限り
シンシアからはどなたにも話さない。

〇〇という立場のあなた、
ではなく、
単に一個人としてのあなたとして
下の名前だけ出す、カッチェル
きっと新鮮だと思いますよ。
icon12

カッチェル 冬から春に向けての開催予定です。
詳しくご覧になりたい方は
ブログ左側、今後予定(簡易版)から(詳細版)へ進んで下さい。
      
2月5日
イタリア政府公認✨本格派レストランde豪華ディナー@広尾
ニューヨーク近代美術館のデザイナーによる店内も魅力✨
イタリア国際認証マークを取得したお店です。
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e331944.html

2月7日(木)午後 
飾り巻き寿司作り+カッチェルしゃべり場@南阿佐谷
個人住宅での住み開きのため、カッチェル会員か
カッチェル会員が身元を保証した人限定。

参加人数によって参加費が上下します。
寿司を作った後、カッチェルメンバーだけでペチャクチャ
ケーキとコーヒーのお喋り会を。
10名限定です。
残り、あと3名。
参加者には追加連絡あります。
記入途中の記事ですが、参考までに見てね。
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e329238.html

2月16日
人形作家個展見学@吉祥寺
食事を先にするか後にするかまだ決まっていません。
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e332591.html
個人宅を利用する場合は、カッチェルに一度でも参加した人限定。
住み開き(自宅開放)のルールに従える方。

以前、アトリエ見学に行った、
洗剤のCMなどに使われている可愛い人形を作る作家さん(カッチェル会員)の展示会です。

シンシアが2/8から2/14まで長崎に帰省します。
参加の場合は締切をお守り下さいね。

2月26日(火)11時半 3100円
梅祭り&地元人気フレンチ+プチお土産@湯島天神
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e333067.html
東大受験最終日など、受験の真っただ中、学問の神様にお参りに。
受験生が回りにいない方も
心穏やかに日々過ごせますように、みんなで梅の香りを愉しみましょう。

3月初旬 これが一生のうち、最初で最後?
     六本木ヒルズで豪華ディナー✨
     参加費6900円(+400円程度?席料、サービス料など確認します)

カッチェル、スピンオフ開催で気分リフレッシュ✨

候補日2.9.19日頃、あるいは平日夜になるかも。
参加希望者が7名集まれば予定を摺り合わせて決定します。
上の画像はそのお店の透明ピアノ♪有名ミュージシャン使用と同型

3月17日(日)午後
小森noおばちゃま隊活動報告会@阿佐ケ谷
ご参加下さい!

4月2日(新歌舞伎座オープン日)時間変更の可能性もあり。
和食お昼御飯@銀座
華やかな雰囲気漂う歌舞伎座近くも散策しましょ♪
既に1月中旬現在で、残りわずかです。
4800円 
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e332082.html

の時期
西郷隆盛銅像直結の有名店deランチ@上野
平日or休日?
そもそも予約ダメかもしれないけど、天気の悪いときに折衝して
何とかモノにします(笑)

【詳細未定】

寒くて出歩きたくない時期は過去を振り返ろう
カッチェル大人の社会科見学
給食メニューde年がバレちゃう?給食の歴史を知ろう
新大臣決定後に文部科学省へ。
歴代文部大臣の椅子も見学しちゃいます。
参加費2800円程度

申込フォーム(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

カッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp
件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。







  • 同じカテゴリー(幸せ話)の記事画像
    毎日新聞にカッチェル会長投稿掲載♪
    阿波踊りランチ会、あと2人大募集!
    7月29日カッチェル会長あさイチ登場✨
    6月17日NHKシブ5時でカッチェル紹介
    スッキリ!でカッチェルが紹介されます。
    おばちゃま女子会「カッチェル」が夕刊で紹介されます。
    同じカテゴリー(幸せ話)の記事
     毎日新聞にカッチェル会長投稿掲載♪ (2015-08-24 12:28)
     阿波踊りランチ会、あと2人大募集! (2015-08-22 22:52)
     7月29日カッチェル会長あさイチ登場✨ (2015-07-26 23:15)
     6月17日NHKシブ5時でカッチェル紹介 (2015-06-16 15:38)
     スッキリ!でカッチェルが紹介されます。 (2015-04-20 06:53)
     福山雅治ラジオ、諦めてゴメンね。 (2013-09-21 21:42)

    Posted by シンシア at 11:11│Comments(0)幸せ話
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    カッチェル、スピンオフ開催で気分リフレッシュ✨
      コメント(0)