たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理その他 その他

シンシアの文章は自分の想いが先走ってしまって
時々、わかりにくい場合があります。

「自分で悩むよりはプロにお任せして、よくない部分を直していただこう」
そう思って、文章教室に参加しました。

大学の先生、ひとみ先生の講義を受けた後、
添削をお願いしました。

先日の椿山荘のブログを先生のご指導の元、書き換えました。
どうかな、
少しは伝わるようになったかな。

雨の日のカッチェル。
シンシアは雨になってしまうことを「よくない」とは思わない。
かえって「こんな雨の日、家にいてもつまんない1日を
みんなと一緒に過ごせて楽しい」と捉える。

6人という少人数でのカッチェル@椿山荘
自己紹介じゃなくって、他己紹介にしてみた。

2人1組で、お互いが1分ほど自己紹介しあう。
今聞いたばかりの相手の話をみんなに紹介する。

6人だから、お互いの話が聞けて、
自分の話も聞いてもらえて良かった。

写真

豪華な雰囲気の中、優雅にお喋り

優雅

って感じではなかった。
参加者の半分は椿山荘デビュー、初訪問。

ちょっとドキドキワクワクでした 。

椿山荘の経営がフォーシーズンズ傘下から外れるのは来年1月あたりだそう。

実は桜か紅葉の季節のいいころ訪れる、その下見的な意味合いもあって
人の少ない2月に行ってみたのです。
でも、ペチャクチャお喋りして、あたりを見回すと閑散期にも関わらず、
ほぼ満席になっていたみたい。

写真

おしゃべりはいろいろなテーマに及びました。それを短い文章で紹介しますね。

昨年まではずっと家にいたので、今年から一歩踏み出したい、と思っている人。
家に花を飾ると心にゆとりができると思う人。
しかも料金は配達までしてもらって、800円ですって。

名医の整体治療を受けて、しっかり直してもらっているのに、2500円ですんで
ありがたいと話す人。
介護と子育てって、片っ方が終わったら、もう一方がやってくるという話も。

アンティーク家具を買った話、買ってみたいという人。
週に何回かの○○のパートをやっている人は、たまにはこんな所で贅沢するのもいいとおっしゃる。

二胡をやっている方のお話では懐かしい女子十二楽坊の話題にも至りました。

長崎県で雲仙普賢岳が噴火したけど、その後の様子をシンシアが語りました。
髭の島原市長の噂話まで出て来ましたよ。

それから、みんなが興味があるだろう「若さの秘訣は××にあり」って話題では
塩こうじや小豆島のオリーブオイルの効用に興味津々。

ショートヘアが似合う人を見ては髪を切りたくなったり、
パワフルな60代へ向けて頑張ろうと思っている話。
などなど
でてくる、でてくる。

写真

けいこさんからこんなメールが来ました。
帰りに乗ったビーグルバスという文京区のコミュニティバス、
何故か循環バスだと思い込んでいて、江戸川橋駅に戻って来ると信じていました。

長時間乗った挙げ句、目的地の江戸川橋駅に到着しなかったそうです。
到着しなかったそうです、
と言うのは、シンシアだけ先にバスから降りてしまったんです。

茗荷谷駅前にバスが止まった時に茗荷谷駅が丸ノ内線だって気付いて
「ここからなら一本で帰れる、じゃ降りちゃおう」と
慌ててバスから降りちゃいました。

ごめんなさい、みんなをバスに残したままで。
みんな、ちゃんと家へたどり着けましたか?

2月3月のカッチェル開催予定は
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e206296.html

カッチェルでは販売(セールス)を目的とした方の参加はご遠慮願います。
皆さん様々な職業に就かれていると思います。
ご自分の職業を自己紹介でお知らせするのは、構いません。
でも、
みなさんにチラシや名刺を配ったり、ご自分の宣伝やセールスをするのは
カッチェルの場ではしないで下さいね。

実は仙台では、それで苦情になりましたので。
どうぞ、その点だけはご注意下さい。
また、
参加される方全員にその旨はお伝えしています。
ですが、個々の詳しい事はうかがえません。
参加する場合は、ご自分の個人情報の公開は十分お気をつけ下さいね。

カッチェルからお知らせする個人情報は、平仮名で下の名前と個人番号だけを書いた名札
での情報だけです。

ひととき、お仕事の事は忘れて、楽しく食事を楽しみましょうね。

文章が長くなった部分は先生の添削が
入っていません。
また、追加添削をおねがいしなくちゃいけないわ。



  • 同じカテゴリー(幸せ話)の記事画像
    毎日新聞にカッチェル会長投稿掲載♪
    阿波踊りランチ会、あと2人大募集!
    7月29日カッチェル会長あさイチ登場✨
    6月17日NHKシブ5時でカッチェル紹介
    スッキリ!でカッチェルが紹介されます。
    おばちゃま女子会「カッチェル」が夕刊で紹介されます。
    同じカテゴリー(幸せ話)の記事
     毎日新聞にカッチェル会長投稿掲載♪ (2015-08-24 12:28)
     阿波踊りランチ会、あと2人大募集! (2015-08-22 22:52)
     7月29日カッチェル会長あさイチ登場✨ (2015-07-26 23:15)
     6月17日NHKシブ5時でカッチェル紹介 (2015-06-16 15:38)
     スッキリ!でカッチェルが紹介されます。 (2015-04-20 06:53)
     福山雅治ラジオ、諦めてゴメンね。 (2013-09-21 21:42)

    Posted by シンシア at 22:37│Comments(0)幸せ話
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    カッチェルのブログをプロに添削していただきました。
      コメント(0)