たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理その他 その他

911にkaccheru 長崎出身者として想うこと。
NYのビルに小型機が突っ込んだ。

それが始まりだった。
その少し前にもそんな事があったので、シンシアは小さな事故だと思った。
テレビを付けてみたら、そうではなさそう、
大変な事が起こると分かった。

ニュースステーションがCMに入ったので、NHKにチャンネルを変えたら、2機目の飛行機が突っ込んできた。
だから、テレビ朝日はこの瞬間をリアルタイムで放送できなかった。

この悲劇はアメリカ中心に語られる。
2749人がなくなった悲惨な事件だ。

あちこちで飛行機が乗っ取られ、乗客の奮闘で草地に突っ込んで被害を小さくできたのもあった。

でもあの事故の前後に22万人もの人々が争いによって命を落とした。
平和な日本にいて気づかない。

911にkaccheru 長崎出身者として想うこと。

私は長崎市出身だ。
両親とも原爆投下の時はいなかった。
だが、被爆者である友人のおかあさんから
ブログには書けないほどの深い想いを聞いた。

911にkaccheru 長崎出身者として想うこと。

穏やかな老婦人にしか思えない、おかあさんからの言葉に友人も驚きを隠せなかった。

物事、一方的に見てはいけないんだと感じた。

今年、
長崎原爆死没者名簿は155,546人となった。

このことは、日本に住む人達に知っていて欲しい。

グランドゼロで、ポールサイモンが歌うサウンドオブサイレンス。
http://www.youtube.com/watch?v=3np0DMxXKzM&feature=related
歌い出すまでは、どこのオジさん?とおもったけど。

911にkaccheru 長崎出身者として想うこと。

2年前東京ドームでシンシアが泣いたサイモン&ガーファンクルのコンサートを思い出した。

ごめんね、
夜カッチェルに参加される30代女性にはピンとこない歌手の話。

911にkaccheru 長崎出身者として想うこと。

http://www.youtube.com/watch?v=wngve9iVmVI&feature=related
東京ラブストーリー原作の漫画家、柴門ふみさん
と同じ公園で遊んでいて、
サイモンとガーファンクルから取った名前であるのに
ちょっと嫉妬したシンシアでした。



  • 同じカテゴリー(長崎)の記事画像
    長崎チャンポンリンガーハットとおばちゃま女子会会長。
    うららかな晩秋の午後、長崎にワープしたいね
    長崎にいれば精霊流しの晩、静かすぎる東京のお盆。
    五輪代表藤原新選手、福山雅治ばあちゃんがたんねき。
    サッカー日本主将吉田麻也選手、シンシア家の近所
    歴史的建造物としての東京駅、生まれ変わる。長崎駅は、、
    同じカテゴリー(長崎)の記事
     長崎チャンポンリンガーハットとおばちゃま女子会会長。 (2013-01-24 23:34)
     うららかな晩秋の午後、長崎にワープしたいね (2012-11-15 15:00)
     長崎にいれば精霊流しの晩、静かすぎる東京のお盆。 (2012-08-15 23:13)
     五輪代表藤原新選手、福山雅治ばあちゃんがたんねき。 (2012-08-12 01:19)
     サッカー日本主将吉田麻也選手、シンシア家の近所 (2012-08-08 02:23)
     同郷長崎出身、内村耕平金メダル獲得の瞬間見て午前3時半まで。 (2012-08-02 07:41)

    Posted by シンシア at 12:02│Comments(0)長崎
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    911にkaccheru 長崎出身者として想うこと。
      コメント(0)