たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理その他 その他

夕月の赤いカレー食べに長崎に帰ろ♪
住み開きに来たけいこさんが、
長野の果物のお菓子、みす〃飴を持って来てくれた。
そしたら長野出身のみどりさん、るみさんが懐かしがった。

シンシアは「ちゃんぽんば、食べたか!(食べたい)」と
突然思い立って長崎に帰る、さだまさしさんのような事はない。
夕月の赤いカレー食べに長崎に帰ろ♪

けど、チャンポン麺の焼きそばを食べたいと切に願う事はある。
原田知世が、時をかける少女のオーディションで上京して
「東京の焼きそばはまっすぐじゃない!クニャクニャ曲がっている!」
とビックリしたのも無理はない。

夕月の赤いカレー食べに長崎に帰ろ♪

長崎では焼きそばだってチャンポン麺で作る。だから、スパゲッティのように太くて真っすぐだ。
全国にある、インスタントのヘニャへニャした麺も食べるけど、やっぱりまわりにないと
あの真っすぐしたチャンポン麺がなつかしいのよね。

http://www.youtube.com/watch?v=yfa7apoC0sE
今の方がお歌うまいかなicon12

それと
夕月のカレー
真っ赤っか。
それに肉が一切れ。

夕月の赤いカレー食べに長崎に帰ろ♪

う〜ん、食べたい!

帰ろ、帰ろ♪
高校の同窓会、50周年だって。
長崎市長の講演会もあるって、
他にオオモノはいないのかしら。

「おう!また来たとかぁ」って、田上市長が呆れるかな。
ま、いいや。
11月の話です。
夫が秋は出張続きなので、夜カッチェルや週末カッチェルもやろうかな。
敵も行き先は、温泉地や連休ばかりで
「本当にぃ?学会ぃ?いい所ばっかしじゃない?」と言うけど、
そ、そうだよぅと返す。
ま、どうでもいいけど。

故郷長崎へちょくちょく帰るためには、楽しい出張に目をつぶりましょ。
11月と2月にはランタンフェスティバルのボランティアやりに帰ろうかな。
夕月の赤いカレー食べに長崎に帰ろ♪
http://www.nagasaki-lantern.com/index_2.html

長崎でカッチェルやりましょうかね♪
福山龍馬ファンの集いやったように。
おじさま族も「カッチェテ」(仲間にいれて)って言うかな。

長崎ん人はカッチェルの意味ば、知っとっけん
それば使うたら必ず笑うとよ。
ニホンゴ訳
長崎の人はカッチェルの意味を、知っているから
それを使ったら必ず笑うのよ。

携帯用簡易版のカテゴリーを作りました。
カッチェル開催、シンプルな予定内容みたい人は
red_leftこの左下のカテゴリー欄
一番上、携帯向け簡易版の所をクリックしてみてね。
第73回カッチェル@阿佐ケ谷
あさイチシェフ「孫」&七夕散策&ミーズティガーデンor可否茶館
で初参加した217番さんがブログに感想を書いていらっしゃいます。
まだカッチェル未体験の方、予習にどうぞ。
http://musashinowoman.tamaliver.jp/e181067.html
第73回 座・高円寺で阿波踊り体感も書いて下さっていました。
http://musashinowoman.tamaliver.jp/e185031.html

ブログ村ランキングに参加しました。
クリックして下さると仲間が増えるきっかけになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
シンシアは50代ですが、参加は20代〜80代までいらっしゃいます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
カッチェルは単なる市民サークルです。
が、以前シンシアが起業塾へ行っていた関係で、ベンチャー関係のランキングにも参加していました。
そしたら、
知らないうちに、ベンチャー社長部門で第6位に!

より多くの人の目にふれるために、バナーを貼ってみます。
将来(何十年か後、時代が変わって)
おばちゃま女子会がベンチャーとして進んで行ける日を夢見て(笑)
ランキングに参加したままにしておきます。
良かったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログへ



  • 同じカテゴリー(長崎)の記事画像
    長崎チャンポンリンガーハットとおばちゃま女子会会長。
    うららかな晩秋の午後、長崎にワープしたいね
    長崎にいれば精霊流しの晩、静かすぎる東京のお盆。
    五輪代表藤原新選手、福山雅治ばあちゃんがたんねき。
    サッカー日本主将吉田麻也選手、シンシア家の近所
    歴史的建造物としての東京駅、生まれ変わる。長崎駅は、、
    同じカテゴリー(長崎)の記事
     長崎チャンポンリンガーハットとおばちゃま女子会会長。 (2013-01-24 23:34)
     うららかな晩秋の午後、長崎にワープしたいね (2012-11-15 15:00)
     長崎にいれば精霊流しの晩、静かすぎる東京のお盆。 (2012-08-15 23:13)
     五輪代表藤原新選手、福山雅治ばあちゃんがたんねき。 (2012-08-12 01:19)
     サッカー日本主将吉田麻也選手、シンシア家の近所 (2012-08-08 02:23)
     同郷長崎出身、内村耕平金メダル獲得の瞬間見て午前3時半まで。 (2012-08-02 07:41)

    Posted by シンシア at 00:55│Comments(0)長崎
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    夕月の赤いカレー食べに長崎に帰ろ♪
      コメント(0)