たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理その他 その他

携帯用簡易版のカテゴリーを作りました。
カッチェル開催、シンプルな予定内容みたい人は
red_leftこの左側のカテゴリー一番上、携帯向け簡易版の所をクリックしてみてね。

全国16回引越しているシンシア。

黙って家にいられるタイプではないので、各地で色々な職業についてきた。
1つ思っていたのが、その土地ならではの職に就くこと。

金沢は加賀百万石が市民の何よりのプライドの街。
前田の殿様の影響で文化芸術にお金を使う。

そしてお金持ち相手の職業が多い。=県民所得が高い。
福岡よりもはるかに高いってご存知?
職人さんでも、金箔職人とか、加賀友禅作ってたりとか、ね。

ヤン・ファーブルとアンリ・ファーブル

シンシアが選んだのは、
現代アートを紹介する金沢21世紀美術館で、小中学生相手に展示案内をする学芸員。
面白かったよ〜。
http://www.hayate0610.net/21.html

真面目に芸術作品を鑑賞しようとする、おとなしい学生、、、、
ばかりでなく、
「ちっ!美術館かよ〜」って言う不良も含む全小中学生相手だったから、
バラエティに富む接客?ができた。

ともかく、美術に興味ない人が来て楽しめる美術館、地方では常にトップクラスの集客を誇る。
そこの屋上にあったのが、
ヤン・ファーブル作
雲を測る男
http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=30&d=3

ヤン・ファーブルとアンリ・ファーブル
刑務所に入れられた男が、雲でも測って暮らすよ、と言う実話から出来た作品。

シンシア達は、ヤン・ファーブルは昆虫記のアンリ・ファーブルのひ孫と聞いていたんだけど、
三菱アルティアムの説明を見ると

ヤン・ファーブルは、現代美術家、劇作家、舞台監督、脚本家として、演劇と美術の境界を越える多才な活動で知られています。
アントワープ生まれながら、ジャンを空想上の曾祖父としてロンドン自然史博物館内部で撮影した映像作品「コンシリエンス」や「昆虫記」の一節にインスピレーションを受けたドローイング等を制作。
昆虫への強い関心を示す作品は、ヤンの多様な創作の中でも重要な位置を占めています。

こっちが本当のような気が、、。
でも、玉虫で作ったドレス、
キラキラ輝いてとてもキレイよ。

虫が苦手な人はぎょっとするかもしれないけど。

ヤン・ファーブルとアンリ・ファーブル

ヤン・ファーブルとアンリ・ファーブル

第73回カッチェル
座・高円寺で阿波踊り体感のお店の名前は
アンリ・ファーブルです。
まだ10名参加募集中です。
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e177813.html
第73回カッチェル@阿佐ケ谷
あさイチシェフ「孫」&七夕散策&ミーズティガーデンor可否茶館
で初参加、217番さんがブログに感想を書いていらっしゃいます。
まだカッチェル未体験の方、予習にどうぞ。
http://musashinowoman.tamaliver.jp/e181067.html

ブログ村ランキングに参加しました。
クリックして下さると仲間が増えるきっかけになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
シンシアは50代ですが、参加は20代〜80代までいらっしゃいます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
カッチェルは単なる市民サークルです。
が、以前シンシアが起業塾へ行っていた関係で、ベンチャー関係のランキングにも参加していました。
そしたら、
知らないうちに、ベンチャー社長部門で第6位に!

より多くの人の目にふれるために、バナーを貼ってみます。
将来(何十年か後、時代が変わって)
おばちゃま女子会がベンチャーとして進んで行ける日を夢見て(笑)
ランキングに参加したままにしておきます。
良かったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログへ



  • 同じカテゴリー(幸せ話)の記事画像
    毎日新聞にカッチェル会長投稿掲載♪
    阿波踊りランチ会、あと2人大募集!
    7月29日カッチェル会長あさイチ登場✨
    6月17日NHKシブ5時でカッチェル紹介
    スッキリ!でカッチェルが紹介されます。
    おばちゃま女子会「カッチェル」が夕刊で紹介されます。
    同じカテゴリー(幸せ話)の記事
     毎日新聞にカッチェル会長投稿掲載♪ (2015-08-24 12:28)
     阿波踊りランチ会、あと2人大募集! (2015-08-22 22:52)
     7月29日カッチェル会長あさイチ登場✨ (2015-07-26 23:15)
     6月17日NHKシブ5時でカッチェル紹介 (2015-06-16 15:38)
     スッキリ!でカッチェルが紹介されます。 (2015-04-20 06:53)
     福山雅治ラジオ、諦めてゴメンね。 (2013-09-21 21:42)

    Posted by シンシア at 07:43│Comments(0)幸せ話
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ヤン・ファーブルとアンリ・ファーブル
      コメント(0)