たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理その他 その他

いつものおひとり様限定食事会カッチェルの連絡とは関係ない
東日本大震災関連記事です。
気の弱い方は読まないで下さい。

関連記事
3月23日
究極の被災者支援です。おくりびと関連
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e160155.html
3月24日
被災地に化粧品を。カッチェル支援第2弾へ
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e160194.html

亡くなられた方をできるだけ、きれいなままで送りたいとの現地からの切望で
不足している化粧品や布を集めて送って欲しいメールが届きました。

検死のため、着衣がない状態があまりにも寒そうでつらい。
せめて服を着ているように見えるような布を送って欲しいとの事。

普通の方にはショッキングで、ご協力をあおぐのにも難しいと思ったものの、
急速にメーリングリストで広まり、3月25日午後の出発に向けて準備が進んでいます。

シンシアも、愛知の冠婚葬祭業者2社に協力をあおぎました。

品物は出発のギリギリまで受け付けて下さるそうです。
直接は知らないM社長ですが、大量の物資で大忙しなよう。

それなのに、社長さん、担当社員さん双方からお電話をいただき
頑張る意気込みを聞かせて下さいました。
社員の方も卒業式で、動きがとれない中、
奮闘している様子がみてとれました。

はたから傍観するよりも、実際に動くと大変な手間と時間がとられるのは、
シンシアも経験上よく分かります。

彼女達の手を煩わせずに、しかし、
「お手伝いはしたい」旨お伝えしました。
社長の自宅へ駆けつける用意もしています。

そして、残酷な事だけど、津波から日数が経ちました。
ご遺体は冬とはいえ、おくりびとの腕の範疇を超えているでしょう。

届いた化粧品は、きれいなものも多いそうです。
緊急事態なので、使いかけ、サンプルでも構わないとありましたが
使っていない化粧品、結構あるんですね。

それを、今度は生きている方向けに使わせてもらおうということに。
それなら抵抗が少ないのでは。
ともかく社長さん達は25日の出発に向けて大忙し。

行ってみて様子見てから第2弾の詳細は決まるよう。
もし、分かったらこのブログでもお知らせしますね。

こんな中、ダウン症のお子さんを育てている、ひーままさんから嬉しいお申し出。
感謝と尊敬を込めて改めて記事にします。

震災後変更した
女性おひとり参加限定食事会「カッチェル」の
昼の部予定は下から↓
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e160195.html



  • 同じカテゴリー(東日本大震災ボランティア)の記事画像
    おばちゃま女子会仙台支部れいこさんから嬉しい宅配便。
    カッチェル会長から、福島からの皆さんへ伝言依頼
    おばちゃま女子会「カッチェル」仙台支部の方へお願い
    長崎が生んだ歌手、さだまさし、震災を超えて「奇跡」
    7月7日、七夕に仙台行きたい!金はあるかシンシア?
    仙台支部会員とお喋り。「住み開き」あと最低2名必要!
    同じカテゴリー(東日本大震災ボランティア)の記事
     おばちゃま女子会仙台支部れいこさんから嬉しい宅配便。 (2012-10-21 11:26)
     カッチェル会長から、福島からの皆さんへ伝言依頼 (2012-09-06 16:50)
     おばちゃま女子会「カッチェル」仙台支部の方へお願い (2012-09-02 08:04)
     長崎が生んだ歌手、さだまさし、震災を超えて「奇跡」 (2012-06-13 23:18)
     7月7日、七夕に仙台行きたい!金はあるかシンシア? (2012-05-29 11:11)
     仙台支部会員とお喋り。「住み開き」あと最低2名必要! (2012-03-24 12:01)

    Posted by シンシア at 11:18│Comments(3)東日本大震災ボランティア
    この記事へのコメント
    東京ではこういうボランティアをしていたんだって、驚きました

    私は地震の時に被災地のど真ん中仙台駅にいました
    その後も「帰宅難民」で、避難所にいたりして28日に東京に帰ってきたので、自分がいたところと東京が違うのでなんだか不思議です

    ご遺体に関しては、被災地の友人のところとは随分違うんだなって思いました
    場所によるんでしょうね

    1人でも多くの人が家族の元に帰れるといいですね
    Posted by すももすもも at 2011年03月29日 21:36
    すももさん、
    仙台にいらっしゃったんですね。
    お疲れではありませんか。

    福島経由で仙台に行ったオットは「東京、何騒いでんだ?」と言う位、仙台の方が、落ちついた行動をとっているようでした。

    シンシアはボランティア第4弾に向け、今準備中です。
    頑張りすぎて、ちょっとへばったけど、充電してまたやります!

    第5弾までやれるか、
    ふう、、
    お節介おばちゃま走る〜
    Posted by シンシアシンシア at 2011年03月30日 17:51
    シンシアさん、お気遣いありがとうございます

    >福島経由で仙台に行ったオットは「東京、何騒いでんだ?」と言う位、仙台の方が、落ちついた行動をとっているようでした

    私のブログでも被災時の事を詳しく書きましたが、本当にそうです
    地震でいきなり停電になって信号もなく「大混乱!」と思いきや、仙台市内は全く落ち着いたものでした
    それよりは東京の買占めのほうが被災地の人にはショックだったようです
    「何も困っていないはずなのに・・・」って言っていました
    被災地では野菜も少ししかなく、個数制限もあったけれど混乱もないのに、いつもよりも2倍も物資が届いている東京のような場所で起きていることが不思議でした
    それなら被災地に食べ物を回して欲しいというのが、私の感想でした

    被災地は1日おきに雪でした
    幸い、私がお世話になったお宅は暖房がありましたが、被災地の友人などは寒くて寒くてとメールがきていました

    東京に帰ってきてあまりにも平和で、なんだか不思議です

    http://miyabimari.tamaliver.jp/e160880.html
    Posted by すももすもも at 2011年03月30日 20:48
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    被災地に化粧品を。カッチェル支援第2弾へ!
      コメント(3)