たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理その他 その他

「60点ママでいいんじゃない」会場は、明泉幼稚園そば。
1月18日の子育て講演会「60点ママでいいんじゃない」会場は
三鷹市下連雀さくら通り沿いにある喫茶店ドライファルケン。
三鷹駅から歩いて10分弱の場所。
シンシアの起業塾時代の同期生が出した新しいお店です。

明泉幼稚園のそばです。
先日、明泉幼稚園の園長先生ともお話して、
チラシを配らせていただける事になりました。
感謝、感謝です。

幼稚園時代って、母親はほとんどフルタイムでは働いていない。
母親同士の結びつきも強くて、
子どもの幼稚園時代の付き合いが一生続く場合も珍しくない。

○○ちゃんのママ、ってだけ思っていた人が
素晴らしい才能の持ち主だったり、独身時代以外な職についていたり。

子育て中は、つい
出来ない事、制限されるばかり見て嘆いたりしがち。
でもね、
自分自身の好き嫌いに関係なく、いろんな垣根を超えて付き合えるのは、
母親って立場のいいところ
かもしれない。

シンシアは、子どもが幼稚園の時、ちょっと避けたいタイプの
おかあさんがいた。
「あの人、元女子プロだったんだって」と聞いた時、すぐ「やっぱり!」と思った。
何の女子プロと言わなくても女子プロレスラーとわかる格好。コワい印象。

でも娘が、そこの子どもと仲よくなった。シンシア、えっと戸惑った。

だけど、知り合ってみればすごくいい人で、頑張り屋さんだった。
子どもを幼稚園に送って行く前も後もバリバリ働いている。
疲れを見せず、いつも元気で笑顔いっぱい。

子どもを介していなければ、話す事もなかったかもしれない。

いつも同じような境遇、同じような価値観でいるのも居心地いいと思う。
でも、様々な行き方、考え方があるのを知る機会があれば、
覗いて見るのも絶対無駄ではないと思う。

例の元女子プロ母は、公園で乱暴した中学生を追いかけ回した
という武勇伝も伝わって来た。
彼女らしい、と笑った。
けど、彼女のおかげで小さい子が安心して公園で遊べるようになり、
みんな感謝した。

講演会について詳しくは、隣のカテゴリ60点ママでいいんじゃないから
ご覧下さいね。



  • 同じカテゴリー(子育て講演会)の記事画像
    第98回は貸切♪きっと楽しめるわ。
    あと4人いればキャンセル待ちせずに来てもらえるのに。
    昨日メール下さった方、確かに受付しました。
    東大生と打ち合わせ、ドキドキ(笑)
    子育て講演会には、子連れ参加も大歓迎しますよ。
    子ども好きでなかったからこそ、育児支援をしてます。
    同じカテゴリー(子育て講演会)の記事
     第98回は貸切♪きっと楽しめるわ。 (2012-03-15 09:23)
     あと4人いればキャンセル待ちせずに来てもらえるのに。 (2011-05-20 11:49)
     今日の子育て講演会、当日参加は直接お越し下さい (2011-01-18 00:09)
     「60点ママでいいじゃない」明日18日10時半開催! (2011-01-17 09:45)
     昨日メール下さった方、確かに受付しました。 (2011-01-08 20:41)
     お金をかけずに東大へ行った現役東大生を取材 (2011-01-07 11:49)

    Posted by シンシア at 11:37│Comments(0)子育て講演会
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「60点ママでいいんじゃない」会場は、明泉幼稚園そば。
      コメント(0)